家計簿アプリでカードを一括管理!
上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。
クレジットカード、ポイントカードに電子マネーと財布の中がカードで一杯という人も少なくないでしょう。カードは便利な一方、お金の動きやポイントが見えにくいというデメリットも。こういった悩みを解決してくれるのが家計簿アプリです。手間やコストをかけずに一目でお金やポイントの動き、さらに自分の資産状況が確認できます。家計改善にも大いに役立ちます。
Moneytree
Moneytreeは、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカード等の情報を収集し、一目で資産状況を確認することができる「データ アグリゲーション(集約)」に優れたアプリです。アップル公認の「App Store Best of 2013、2014」を2年連続受賞し、2015年11月に「MasterCard Start Path」で世界200社の中の4社にも選出されるなど、高い評価を得ています。
たとえば、各種ポイント(マイル)のアカウントをMoneytreeに登録すると、残高や履歴が一目で分かるほか、失効前のポイントを知らせてくれます。さらに、銀行口座や電子マネー等と紐づけると、期間中の収入や支出を自動的に分類し、資産状況を数値やグラフで確認することができます。提携先の金融機関は全国99%、とその多さも人気の一つです。
特筆すべきは使い勝手のよさです。スマホを横にするだけで数値がグラフ化されるなど、デザインも操作性もシンプルなのがMoneytreeならではの特徴。広告が入らないためストレスを感じることなく、いち早く情報にたどりつけるのもうれしいポイント。こういったサービスがすべて無料で提供されています。
ビジネスに使いたいという場合は、個人事業主向けに「Moneytree PLUS」(月額600円または年額6000円)、法人向けに「Moneytree PRO」(月額960円または年額9800円)といったオプションサービスも用意されています。
マネーフォワード
資産を総ざらいできるアプリ。プロの視点で家計を見直せる。初心者から上級者まで、幅広いニーズに対応しているのが自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」です。家計簿を自動的に作成する機能をはじめ、資産の管理から家計改善まで豊富なサービスラインナップが魅力です。
家計簿の入力は、スマホでレシートを撮影するだけで自動的にカテゴリーごとに分けられ、さらに、金融機関との連携で銀行口座やクレジットカードの支出も分類されます。
アプリに連携できる金融機関は銀行、クレジットカード、ポイント(マイル)だけでなく、証券やFX・貴金属、年金ネットと、幅広く対応しているのも特徴の一つ。すべてを一元管理し、自分の総資産を洗いざらい把握することができます。
プレミアムサービス(月額500円)に加入すると、アプリに紐づけられる金融機関は無制限になり、各データはボタン一つで更新することができるようになります。さらに、ポイント・マイルの有効期限の表示や、広告の非表示など、操作性も使い勝手も格段に向上します。
これらに加え、過去データが蓄積されるため長いスパンでお金の動きを把握できるほか、将来の資産をシミュレートすることも可能になり、プロに近い視点から家計簿を見直すことができます。
Zaim
家計簿に挫折した人でも続けられるよう、レシートをスマホ撮影すると項目ごとに分類する機能や、履歴を元に簡単に入力できる機能、繰り返し発生する収入や支出をあらかじめ記憶させておく機能など、家計簿が簡単につけられる数々のサービスが提供されています。また作成した家計簿を一目で理解できるよう、支出割合をグラフで見られたり、予算に対する実際の支払額を棒グラフで確認できたり、と見やすくするための工夫も。
プレミアム会員(月額360円/税込)に加入すると、夫婦やパートナーと一つの家計簿を共有することが可能になり、お金の見える化が進むとともにお互いの金銭意識も高められます。
こういった家計簿アプリを使うと、お金が面白いほど見えてきます。カードが増え続ける時代だからこそ、お金の動きに敏感でいたいものです。
あわせて読みたい
twitterで更新のお知らせをしています
新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。