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岩田昭男についてお問い合わせ

岩田昭男事務所のビジネスご案内岩田事務所では、クレジットカード、電子マネー、モバイル決済全般に関する以下のお仕事に対応しております。お気軽にご相談・お問い合せください。

岩田昭男:消費生活ジャーナリスト。1952年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。

同大学院修士課程修了後、月刊誌記者などを経て独立。流通、情報通信、金融分野を中心に活動する。主力はクレジットカード&電子マネーの研究で、すでに30年間に渡って業界の定点観測をしている。主な著書としては、「Suica一人勝ちの秘密」(中経出版・現カドカワ)「信用格差社会」(東洋経済新報社)「信用偏差値」(文春新書)「クレジットカード・サバイバル戦争」(ダイヤモンド社)「ドコモが銀行になる日」(PHP)「キャッシュレス覇権戦争」(NHK出版)、また、クレジットカードのムックも50冊以上監修しキャッシュレスの生き字引として情報発信を続けている。ウエブは、「岩田昭男の上級カード道場」、まぐまぐでメルマガを毎月二回発行。★プロフィール詳しくはこちら

1 執筆・企画/制作

消費生活ジャーナリストである岩田昭男が、カード全般に関する執筆を行います。20年来の取材活動を通して培った“現場主義”の強みを生かし、価値ある情報をタイムリーに提供いたします。

岩田事務所では、岩田昭男をリーダーに制作チームを編成しております。専門ライター、デザイナー、カメラマンが一つのチームとなって、ムック本、会員誌、タイアップ広告の企画から制作、さらにスポンサー交渉まで一貫してお請けしております。1冊丸ごとの制作から御社が希望する工程のみのご依頼まで柔軟に対応いたします。

実績例

<執筆>
■書籍
  • 「挑戦と逆転の切り札」(幻冬舎) 2015/11/26発売
  • 「ネットからリアルへ O2O(オー・トゥー・オー)の衝撃」(阪急コミュニケーションズ) 2013/7/11発売
  • 「あなたに貸す金はない! 国が生み出す新しい『借金地獄』」(アスキー新書)
  • 「信用偏差値」―あなたを格付けする (文春新書)
  • 「電子マネー最終戦争」(洋泉社)
  • 「電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密―魔法のカードの開発秘話と成功の軌跡」(中経出版) 
■雑誌
  • 「楽天vsTポイント~5大ポイント」(週刊東洋経済)
  • 「得するウラ技」「銀聯カードで売り逃しを防ぐ」(DIME)
  • 「消費者に支持されるポイントサービス『3つの条件』」(販促会議)
■Web
All About/ザイ・オンライン/カードCafe/テレビ東京ショッピング『てれとマート』/ダイヤモンド・オンライン/MONEYzine  <企画/制作>

■ムック本
  • 「最強クレジットカード完全攻略」(Gakken) 2015/10/3発売
  • 「旅クレジットカード最強バイブル」(徳間書店) 2015/6/30発売
  • 「訪日外国人 集客の法則」(徳間書店) 2015/5/29発売
  • 「クレジットカード最強の法則」(徳間書店)
  • 「カード、スマホ&電子マネー」賢すぎる活用法!(プレジデント社)
  • 「カード、スマホ&電子マネー」最強の活用法!(プレジデント社)
  • 「スマホ&クレジットカードでお金が得する本」(セブン&アイ出版)

※タイアップを含む広告制作事例に関しては、公開を控えさせていただいております。ただし、お問い合わせの際に、守秘義務に抵触しない範囲で事例をご覧いただくことは可能です。

2 取材・監修

岩田昭男への取材および、監修のご依頼を承っております。メディアへの対応も可能な限り迅速に対応いたします。また、NPO法人「消費生活とカード教育を考える会(WCCE)」の理事長としてカード教育にも力を注いでおります。

実績例

<取材>
■新聞
  • 日本経済新聞「電子マネー、使いすぎを防ぐ4つのポイント」「身近な出費、支払い法変え節約」
  • 読売新聞「カード選び 還元率で」
  • 産経新聞「キャッシュレス社会の到来なるか 新しい『電子マネー』登場」
  • 産業新聞「得のススメ」、マイルをためる~
■雑誌
  • 日経ビジネス「進化するステータス~プレミアムクレジットカード」
  • DIME「ポイントを使い忘れないキャッシュバック・クレカ使いこなし術」「最得クレジットカードはコレだ!」「攻めと守りのマネー術~ショッピングサイトを取り巻く業界相関図」「1億円得するクレジットカードポイント革命」「勝ち組クレカ&ポイントカード採点簿」
  • 女性セブン「ホントにお得なカードの見つけ方」
  • 日経WOMAN「幸せになる!マネーの新常識~クレジットカードを見直してもっとお得に生活する」
  • CREA「クレジットカード節約テク」
  • Como「得するポイントカードの選び方」
  • CREA「毎日お金に愛される女のSSAW大公開!」
  • Saita「『得するウラ技』~クレジットカードの賢い活用法」、「もっと使いこなしたい人のクレジットカード入門」
  • THE 21「もっと使いこなしたい人のクレジットカード入門」「攻めの主婦道」
  • リビング「身近な出費、支払い法変え節約」
■テレビ
  • 日本テレビ『news every』、『情報ライブ ミヤネ屋』ほか
  • TBS『ざっくりマンデー!!』『チェック!ザ・No.1』ほか
  • フジテレビ『情報プレゼンター とくダネ!』『スーパーニュース』
  • テレビ朝日『グッド!モーニング』『やじうまプラス』『スーパーモーニング』
  • テレビ東京『E morning』『ワールドビジネスサテライト』
  • BSジャパン『おとなのOFF』
    <監修>
  • 「クレジット&電子マネー」(コスミック出版)
  • 「ベストギア」(徳間書店)
  • 「特選街」(マキノ出版)
  • 「ゆほびか」(マキノ出版)
  • 「2012年クレジットカード選び」洋泉社 
  • 高校生向けカード教材(宮城県消費生活センター)
  • DVD『明日のための大人のクレジットカード活用法』(東京都消費生活総合センター)

3 講演・セミナー

岩田昭男がカード評論家として、またNPO法人代表として講演やセミナーを行っております。これまでの主催者は企業、機関投資家から、教育機関、市区町村、消費生活センターと多岐にわたっています。開催趣旨をお伺いさせていただいたうえで、こちらからテーマをご提案させていただくことも可能です。

実績例

<消費者・企業向けセミナー>
  • 2017年1月「クレジットと電子マネーの活用法」(宮崎県消費生活センター)
  • 2017年4月「割賦販売法改正で変わる売り場」(日経BPフォーラム・東京/大阪)
  • 2018年5月「話題のスマホ決済最前線」(日本販売士協会)
  • 2018年10月「電子マネーの普及で進む日本のキャッシュレス化」(三島市商工会議所)
  • 2019年1月「世界遺産登録記念!キャッシュレスセミナー」(五島市商工会)
  • 2019年1月「スマートフォン決済導入セミナー」(秋田商工会議所)
  • 2019年2月「キャッシュレスで得するお金の新常識」(株式会社ジュエラーズ・ジャパン)
  • 2019年5月「キャッシュレス社会に中小企業はどう対応すべか」(東京商工会議所)
  • 2019年6月「キャッシュレスで日本が変わる」(ニッポン放送系列ネットワーク幹部会)
  • 2019年6月「キャッシュレス覇権戦争の実態」(京都商工会議所)
  • 2019年7月「注目すべき決済市場のキーワードと今後の展開」(多摩信用金庫)
  • 2019年7月「キャッシュレス決済&クラウド会計活用セミナー」(焼津商工会議所)
  • 2019年8月「キャッシュレス時代における個人情報の扱い方~情報銀行の展望~」(トッパン・フォームズ)
  • 2019年10月「まだ間に合う!キャッシュレス決済入門セミナー」(鳥取商工会議所)
  • 2019年10月「キャッシュレス決済の仕組みと注意点」(杉並区消費者センター)
  • 2019年10月「キャッシュレス社会の現状と未来」(中日新聞東海本社)
  • 2019年11月「キャッシュレス社会のこれから」(伊勢新聞社)
  • 2020年2月「キャッシュレスで深刻化する賽銭問題」(埼玉県神社庁)

以後、心配されたコロナが猛威をふるい2022年半ばまで、講演活動は全面休止となりました。「キャッシュレスはこれから」という時に残念でした。 しかし、2019年一年間の講演は、日本ではじめてのキャッシュレスに対する国民の生の声が聞けたので大変面白く、多くの発見がありました。これらの資料は今後の研究には大いに役立つものです。改めてまとめて報告したいと思っています。

4 メディアプランニング

岩田事務所では、クレジットカード、電子マネーに関するメディアプランニングを行っております。「カードの使い勝手のよさを訴求したい」「ブランドイメージを定着させたい」「サービス内容を効果的に訴求したい」など広告に関するご要望にも対応しております。

岩田事務所とお取引のある媒体に関しましては、かなり早い段階で広告プランをご提案させていただいております。人気の高いページにも優先的にご出稿いただくことが可能です。守秘義務に抵触しない範囲内で、競合他社の事例を踏まえたうえでのご提案もいたします。

実績例

非公表 

5 調査・レポート業務

岩田事務所では、カード全般に関する調査および分析、レポートの作成を行っております。 調査会社の手配、アンケートの作成から、データの集計、分析、レポートの制作まで一貫して行います。「新しいマーケットの可能性」「人気カードの実態」「消費者の本音」ほか、課題解決の糸口を探りたいといったご要望にも対応しております。

実績例

  • 「1000人調査「年収別あなたのベストカード教えます」

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