岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2015年11月28日 O2O/スマホ

三井住友カードが「Vpass」と「Vpassアプリ」を大幅リニューアル

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

三井住友カードはこのたび、カード会員向けインターネットサービス「Vpass」のサイトと、カード会員向けに2014年3月から提供している、カード利用明細や各種情報が閲覧できるスマートフォン用無料アプリケーション(以下スマホアプリ)「Vpassアプリ」を大幅にリニューアルした。

アプリアイコン

デザインを一新し、誰でも見やすいサイトに


インターネットサービス「Vpass」のサイトについては、顧客が知りたい情報の掲載ページや、申請したい各種手続きの受付ページなどへ、より早く、より簡単にアクセスできるように、サイトデザインの抜本的見直しやナビゲーション機能の改善を図った。また、スマートフォンの急速な普及に対応するため、PCサイトの全てのメニューについてスマートフォン対応を実施した。

さらに1回のログインで複数のカードがまとめて操作可能となるおまとめログインサービスの導入や、VpassID・パスワードの桁数拡張等も実施することで、さらなる利便性の向上やセキュリティ強化を図ったとしている。
アプリアイコン

アプリアイコン



「Vpassアプリ」については、顧客の要望の多かった「オートログイン機能」を追加し、2回目以降のログイン時は、IDパスワードの入力を省略してワンタップで手間なく便利にアクセスすることが可能になった。オートログイン機能の追加にあたっては、第三者による不正ログインを防止するため、「パスコード」、「Touch ID」を追加認証機能として任意で設定できるよう、メニューを複数用意している。
アプリ各画面

アプリ各画面



さらに、トップ画面に顧客の閲覧頻度の高い「お支払い金額」や、「ポイント残高」などのメニューをアプリに最適化した形で表示し、また昨今のスマートフォン端末の大型化を考慮し、片手でも操作しやすいよう、親指が届くアプリ下部エリアにメニューボタンや戻るボタンを設置する他、スワイプ操作によるページ遷移を多用する等、OSやアプリ画面等のユーザーインターフェース(UI)のデザインを大幅に改修し、操作性を向上させたとしている。

加えて、顧客毎に最適化された情報を提供するため、位置情報連動機能を追加。来春には、顧客の位置情報を検知し、近くにある三井住友カード優待加盟店に関するお得な情報等をプッシュ通知で知らせることを計画している。

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較