岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2023年11月21日 ゴールドカード

NTTドコモの調査、ゴールドカード保有者の約63%が個人年収400万円未満。ゴールドカードは“大衆化”の時代へ

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

株式会社 NTT ドコモは、ゴールドカードを取り巻く保有・利用実態の変化を探るため、「全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査」を実施した。

※インターネットによる標本調査(2023年10月13日~17日)
調査対象:全国の15~79歳男女7,000人(うちゴールドカード保有者1,613人)
調査機関:シグナルリサーチ

ゴールドカード保有者の約6割が個人年収「400万円未満」となり、ゴールドカードは”大衆化”の時代へ。

個人年収を聞いた質問では、1位が「200万円未満(39.6%)」、次いで「200万円~400万円未満(23.2%)」、「400万円~600万円未満(17.2%)」に。さらにゴールドカード保有者で個人年収が「400万円未満」の人のなかには、専業主婦(主夫)や学生なども多く含まれており、誰でもゴールドカードを持つ時代になったと言える。一方、世帯年収では、「200万~600万円未満」が42.4%を占め、メインボリュームとなった。

図1:あなたの現在の収入について、個人年収をお知らせください。(ゴールドカード保有者 n=1613)
図2:あなたの現在の収入について、世帯年収をお知らせください。(ゴールドカード保有者 n=1613)

メインカードを選ぶ理由は「ポイントやマイルの還元率(48.6%)」が1位。初めてゴールドカードを持ったきっかけ1位も「ポイントやマイルが貯まりやすいから(20.6%)」で、ステイタスよりもポイントや特典を重視する傾向に。

最も利用しているクレジットカードの利用理由を聞いたところ、1位は「ポイントやマイルの還元率が高いから(48.6%)」、2位は「ポイントやマイルの使い道が多く魅力的だから(42.3%)」という結果に。クレジットカード全般で「ポイントや特典」を重視する傾向が顕著となっている。

初めてゴールドカードを持ったきっかけとして、1位が「ポイントやマイルが貯まりやすいから(20.6%)」、次いで「年会費に見合う特典が魅力的だったから(17.3%)」となり、「ステイタス感が魅力的だったから(4.2%)」を大きく引き離した結果となった。

図3:最も利用しているクレジットカードの「よく使っている理由」として、あてはまるものすべてをお答えください。(ゴールドカード保有者 n=617)
図4:初めてゴールドカードを持ったきっかけ(理由)として、最もあてはまるもの1つをお答えください。(ゴールドカード保有者 n=617)

ゴールドカード保有者の8割は、ポイ活に積極的。ポイ活はもはや“当たり前”の時代に。

ポイントやマイルをどの程度積極的にためているかという質問に対して、ゴールドカード保有者の83.1%※1がポイントを積極的にためている結果に。

またポイントやマイルに関する意識では、78.8%※2が「ポイントやマイルを貯める行為(ポイ活)を楽しんでいる」、78.2%※3が「ポイントやマイルを貯める行為は、家計の節約術のひとつである」と回答し、ポイントをためる行為は「節約」であると同時に「楽しみ」にもなっていることがうかがえた。

※1 「積極的に貯めている」、「やや積極的に貯めている」の回答数の合算。
※2 「あてはまる」、「ややあてはまる」の回答数の合算。
※3 「あてはまる」、「ややあてはまる」の回答数の合算。

図5:あなた自身もしくはご家族で(クレジットカード以外のものも含めて)ポイントやマイルをどの程度積極的に貯めていますか。(ゴールドカード保有者 n=617)
図6:ポイントやマイルに関する意識として、次の各項目があなた自身にどの程度あてはまるかをお答えください。(ゴールドカード保有者 n=617)

ゴールドカードの保有者率のNo.1は「dカード GOLD」。保有者は「ポイントや特典が多く得られるおトクなもの」として認識。

保有しているゴールドカードについて聞いたところ、1位は「dカード GOLD(25.6%)」に。ゴールドカード保有者の4人に1人がdカード GOLDを保有している結果となった。

「dカード GOLD」が自身や家族にとってどういったものか聞いた質問に対しては、1位が「ポイントや特典が多く得られるおトクなもの(53.8%)」、次いで「スマホでの決済やタッチ決済ができる便利なもの(16.0%)」、「持っていることで安心感が得られるもの(13.6%)」と、圧倒的に”おトクなカード”として捉えているという結果に。

図7:あなたが持っているゴールドカードの銘柄として、当てはまるものをすべてお選びください。(ゴールドカード保有者 n=1613)
図8:あなたがお持ちの「dカード GOLD」は、それぞれ、あなたやご家族にとってどのようなものですか。(dカード GOLD保有者 n=169)

<調査概要>
調査タイトル:全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査時期:2023年10月13日(金)〜17日(火)
調査対象・サンプル数:
・スクリーニング調査:全国の15~79歳男女7,000人(うちゴールドカード保有者1,613人)
・本調査:ゴールドカードの保有者617人
調査機関:シグナルリサーチ

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較