岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2013年10月4日 プラチナカード

知っておきたいコンシェルジュの基本(2)~コンシェルジュサービスの利用方法~

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

ゴールドカードとプラチナカードの特典の違いとして、コンシェルジュサービスがあげられます。憧れのプラチナカードを手に入れたら、“コンシェルジュサービス デビュー”を果たしたいところです。カード会社のガイドブックに、コンシェルジュサービスの利用例などが記載されているので、まずはそれをお手本にしてみましょう。

コンシェルジュサービスの利用方法を大まかにまとめると、次の3つのシーンが考えられます。

<その1>プラチナカードの特典を利用するとき
「会員限定のグルメ特典を利用したいんですけど」

dining
 コールセンターのような利用法ではありますが、プラチナカードだけに用意された豪華な特典を利用するときに、コンシェルジュデスクを通して調べてもらったり、予約を代行してもらったりすることができます。

プラチナカードの特典の一つに、2名で行けば1名の食事代金が無料になるというサービスがあります。カード会社によっては、この特典を利用するときは、コンシェルジュデスクを経由して予約する“きまり”になっているところもあります。また、一部のカード会社のサービスに会員専用のガイドブックでも店名非公開のレストランやバーがあります。それらに行きたい場合、コンシェルジュデスクへ連絡すれば、場所、メニュー、雰囲気など、十分な情報を得ることができます。このようにコンシェルジュサービスは、利用者がプラチナの特典を十分活用し堪能できるよう、サポートしてくれます。

<その2>時間を効率的に使いたいとき
「同窓会のレストランを予約して!」

hourglass-2
 お店探しや、こまごまとした手配など、ちょっと人の手を借りたいときにコンシェルジュサービスを利用すると便利です。特に、友人同士、同窓会、法事といった仲間うち、親戚うちの集まりを手早く段取るために使われることも。20人、30人規模の集まりになると、場所が取れなかったり、よいプランが見つけられなかったりすることは多いものです。そういうときに頼んでおけば、条件にあった最適な店を紹介してくれるので、時間の節約にもつながります。

また、「友人の開業やお祝い事で外国へ花を送ることが多いのですが、海外に送るため、きちんとしたところに頼みたくて…。いつもコンシェルジュにお任せして手配してもらっています」「すぐにお店までお花を届けてほしいときなど、コンシェルジュの力を借りています」の声も。面倒な手配や、外出先で手配ができないときなどに、秘書のような存在として利用する人も多くいます。
しかし、どんなものでも手配できるというわけにはいきません。家族に頼まれて、人気歌手やグループのコンサートチケットの購入を依頼する年配の会員さんもいるようですが、「ファンクラブ会員が優先のものや、個人でしか申し込みができないチケットは、ほぼ入手できません」(某カード会社)。とは言え、大相撲、歌舞伎、宝塚など、会員に人気のあるチケットをあらかじめ確保している会社もあるので、会員誌などを通して、どんな分野に強いカード会社なのかを知っておくと、効率よく活用することができるでしょう。

<その3>相談したいとき
「プライベートジェットをチャーターできますか?」

waiter
 海外でみかけた服のブランド名を知りたい、大切な人に気の利いたギフトを送りたいなど、会員さんの“相談ごと”にもコンシェルジュデスクは応じてくれます。
中には、「遺跡をめぐりたいからプライベートジェットをチャーターできますか?といったたいへんスケールの大きなご相談もあります。このような案件にも、もちろん対応しております」(某カード会社)。コンシュルジュサービスの質には、ばらつきがあるのも事実です。カードが高級になればなるほど要求も高級になり、それを叶えるスタッフも揃っているようです。

コンサートチケットの手配からプライベートジェットの手配まで。コンシェルジュへの依頼には幅広いものがありますが、まずは自分の身の丈にあったところから一度利用してみてはいかがでしょう。できそうなこと、できなさそうなことを探りながら、利用の幅を広げてみるのが賢い利用法。コンシェルジュを利用すれば履歴はカード会社に蓄積されていきます。コミュニケーションを重ねるたびに、サービスの向上も期待できます。

▶サービスの基本についてはこちら→「知っておきたいコンシェルジュの基本(1)」


※制作当時の内容に基づき掲載していますが、すべてを確約するものではありません。正確な情報はカード会社の公式サイトにてご確認ください

あわせて読みたい

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較