アメリカン・エキスプレス 、DE&Iなどの取り組み強化で 12年連続 働きがいのある会社に選出
上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(本社:東京都港区、日本社長:吉本 浩之、以下、アメリカン・エキスプレス)は、「働きがいのある会社」に関する調査・分析を行うGreat Place to Work® Institute Japan(本社:東京都品川区、代表取締役社長:荒川陽子、以下GPTWジャパン)がこの度発表した2022年版日本における「働きがいのある会社」大規模部門において、女性ランキング2位、総合ランキング5位に選出された。昨年2021年版日本における「働きがいのある会社」では、女性ランキンング大規模部門2位、総合ランキング大規模部門6位に選出されており、女性ランキングでは発表開始以降6年連続、総合ランキングでは12年連続のトップ10入賞となる。
今回のランキングでは、アメリカン・エキスプレスが2020年より世界的に強化を図ったDE&I (ダイバーシティ・エクイティー&インクルージョン)イニシアチブの下で実施された新たな施策や、多様で公平かつ包括的な社員、市場、社会への支援に対する高いコミットメントが評価された。また、本ランキングの一環として当社社員向けにGPTWジャパンが行った調査によると、「私はこの会社で自分らしくいられる」という設問に対して「そう思う」と回答した社員が昨年対比5ポイント上昇。加えて「私は、友人や家族に私の会社は働きがいがあると自信を持って言える」の設問に対しても「そう思う」の回答率が昨年対比5ポイント上昇しており、DE&Iイニシアチブが社員の働きがいの向上に貢献していることが認められた。
twitterで更新のお知らせをしています
新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。