上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2021年7月16日 ゴールドカード

今年もアメックスの「SHOP SMALL」 がやってきた。第一弾は都内レストランのテイクアウトが3000円!

「SHOP SMALL(ショップスモール)」とは、アメリカン・エキスプレス(アメックス)が世界規模で行う、地域の中小店舗を支援する取り組みです。

日本でも2017年に始まり、年々規模は拡大。昨年は全国10万店の加盟店が参加するまでに成長しています。


5年目を迎える今年の第一弾はコロナ禍で打撃を受ける飲食店への支援で、7月15日から都内にあるレストランのテイクアウトが3000円で楽しめる特別メニュー「Taste of World」が始まります。

どなたでも利用は可能ですが、アメックスカードを持っていれば30%キャッシュバックが受けられ、よりお得に利用できます!

「Taste of World」の参加店

「Taste of World」では海外から日本に渡ってきたシェフ、各国のソウルフードを提供する個性的なレストランが自慢のテイクアウトメニューを提供。アジア、アフリカ、アメリカ、オセアニア、ヨーロッパなど世界23カ国の料理が食せます。

コロナ禍で海外旅行に行きづらい状況が依然続きますが、自宅にいながら海外旅行気分が味わえるでしょう。

参加レストランの場所は丸の内、銀座、恵比寿、渋谷などの繁華街をはじめ、荻窪、中野、小石川などの住宅地まで都内51店舗あります。お出かけ帰りに、または近所を散歩がてらに利用するとよさそうです。


事前にWebで申し込む

「Taste of World」の利用方法は、事前に「ポケットコンシェルジュ」にアクセスし、Web上で予約および決済を行います。はじめて利用する方は、会員登録(無料)が必要です。

なお、アメックスのカード会員でキャッシュバックを受ける方は、アメリカン・エキスプレスの会員専用サイトやアプリからキャッシュバックキャンペーンの参加への事前登録が必要です。下の水色部分の「アメックスのカード会員様」から入り、忘れずに事前登録しておきましょう。



>>予約はこちらから

あとはお店で料理をピックアップするだけです。この方法だと店先で待たされることなく、お金のやりとりも発生しないので、短時間で受け取りが完了します。

キャッシュバックの利用について

アメックスのカード会員はキャッシュバックが受けられますが、いくつか注意点があるので紹介します。

キャッシュバックの対象となるのは、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(日本支社)が発行したアメリカン・エキスプレスのカードです。コーポレート・カード、他社発行の提携カードは対象外です。


繰り返しになりますが、アメックス会員の方は会員専用サイトで決済を含めた事前登録が必要です。レストランへの直接予約、直接決済はキャッシュバックは適用されません。

キャッシュバックの上限は、登録済みのカード1枚につき期間中合計3000円までです。家族カードもウェブサイトやアプリからAmex Offersに登録すれば、それぞれで3000円までキャッシュバックを受けることができます!

キャンペーン期間は2021年7月15日(木)~2021年9月8日(水)ですが、先着200,000名(事前登録)の制限があるため、早めの予約がおすすめです。

今年の夏は各国の料理を食べ比べて思い出づくり!

アメリカン・エキスプレスの行った調査によると、「お店で過ごす家族や友人・知人との時間が恋しい」という人は多くいるものの、そうした飲食店への想いを形にして、具体的な行動を起こした人は半数以下にとどまっていると言います。
※2021年6月、東京都と大阪府在住の消費者1,000人に実施

ですが、「Taste of World」を利用すれば、特別メニューを食せるだけでなく、長期化するコロナ禍に悩む飲食業への支援も気軽にできそうですね。

さて、今回は「SHOP SMALL」の第一弾を紹介しました。このほかにも、いろんなイベントやキャンペーンが予定されています。今後予定されているイベントについては、こちらに随時更新されていますのでご覧ください。

あわせて読みたい

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較