岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2017年5月12日 海外事情/その他

JCBとナウキャスト、「JCB消費NOW」にて消費指数を公開-EC消費は前年比5割以上の伸び

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

ジェーシービー(以下JCB)とナウキャストは5月10日、クレジットカード会員の属性や決済情報などのビッグデータを活用し共同開発した消費統計「JCB消費NOW」にて、6種類の消費指数を公開した。


JCB消費NOWとは、JCBと最先端のビッグデータ解析ノウハウを持つナウキャストが共同開発した、消費活動の“今”を知るための新しい指標。クレジットカードで実際に決済された情報を基に開発しているため、これまで実態が掴めなかった業種別や販売形態別の消費活動を把握することが可能となるという。また、データを集計して15営業日で配信するため、既存のアンケートをベースとした消費統計と比べ、速報性が大幅に向上しているという。

このたび発表した、2017年3月(確報)の総合指数(月全体)は114.9となり、2015年4月以降で2番目に高い水準となった。また、2017年4月15日(速報)までの3ヶ月移動平均ベースで見ると、総合指数は前年比+8.2%となっており、消費活動の堅調さが伺えるという。EC消費は同+55.3%と伸びが突出しており、日本の消費全体を牽引していることが読み取れるとしている。

JCB消費NOWは、経済産業省が提供する「商業動態統計」のような既存の消費統計と高い相関関係が確認できており、小売活動の調査を行う証券アナリストやマーケティングリサーチを行うメーカーを始め、幅広く活用されている。

今後はユーザーの声を反映し、公開する業種、頻度などを随時アップデートしていく予定。

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較