J.D. パワー ジャパン、J.D. パワー 2022年クレジットカード顧客満足度調査℠の結果を公表!
上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年クレジットカード顧客満足度調査℠」の結果を発表した。
各部門の総合満足度ランキングは下記の通り。
◆第1位:JCBカード(699ポイント)
「クレジット機能」「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」「手続き・サポート」「年会費」の全ファクターで最高評価。
◆第2位:アメリカン・エキスプレス(662ポイント)
◆第3位:ダイナースクラブカード(624ポイント)
【ハイステータス 部門】(対象10ブランド)
◆第1位:エポスカード(694ポイント)
「クレジット機能」「会員向けサービス/特典」の2ファクターで最高評価。
◆第2位:楽天カード(670ポイント)
「ポイントプログラム」ファクターで最高評価。
◆第3位:セゾンカード(651ポイント)
「手続き・サポート」「年会費」の2ファクターで最高評価。
【スタンダード 部門】(対象12ブランド)
◆第1位:エポスカード(705ポイント)
5年連続の受賞。「年会費」ファクターで最高評価。
◆第2位:楽天カード(682ポイント)
「クレジット機能」「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」の3ファクターで最高評価。
◆第3位:au PAY カード(658ポイント)
【年会費無料 部門】(対象9ブランド)
◆第1位:三井住友カード(680ポイント)
「クレジット機能」「会員向けサービス/特典」「手続き・サポート」の3ファクターで最高評価。
◆第2位:楽天カード(671ポイント)
「ポイントプログラム」ファクターで最高評価。
◆第3位:JCBカード(662ポイント)
年に1回、日本国内で発行される個人向けクレジットカードのうち、クレジットカード会社が発行するプロパーカードを保有する本会員(全国の20~69歳)を対象に、直近1年間のサービス利用経験に対する満足度を明らかにする調査。今年で5回目の実施となる。回答者が複数カードを保有している場合、自身にとって主利用カード(メインカード)と自覚しているカード1枚についての評価を聴取している。なお、本年より部門の定義と名称を次のようにセグメント名称を変更している。◇プレミアム部門:年会費2万円以上かつ国際ブランド提供会社のカード
◇ハイステータス部門:プレミアム部門以外の年会費1万円以上のカード
◇スタンダード部門:年会費1万円未満(名称のみ変更)
◇年会費無料部門(変更なし)■実施期間:2022年5月上旬~中旬
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:クレジットカード会社が発行するプロパーカードを保有する人
(20~69歳の本会員。※家族カード、法人カード除く)
■調査回答者数:7,655人
あわせて読む…
クレジットカード3枚持ちに最強の組み合わせを紹介!おすすめメインカードも解説(マネップ 外部記事へリンク)
twitterで更新のお知らせをしています
新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。