岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2016年7月11日 ゴールドカード

クレジットカードで大きな買い物。外国車を購入する!?

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

クレジットカードで大きな買い物をするには?

クレジットカードで大きな買い物をすれば、たくさんのポイントがたまるのでは?と思ったことはありませんか?その前に、いくつか押さえておきたいポイントがあるのでご紹介いたします。

rodeodrive
①十分な利用可能枠があるか?
自分が保有するカードの利用可能枠を確認しておきましょう。一般的にゴールドカードなら50万円~200万円位、プラチナカードで300万円~500万円位です。一時的に利用枠を引き上げてくれることもあるので、必要な場合はカード会社に個別に問い合わせてみましょう。

②翌月一括払いでも対応できるか? 
支払い方法を念頭に入れておきましょう。当然ながら分割払いにしてしまうと、手数料が発生してしまいポイントのベネフィットは薄れてしまいます。また、利用枠を増額する場合、増額分は翌月一括払いが条件になることがほとんど。こういったことから、手元の資金を確認し計画的に利用しましょう。

③カード決済が承認されるか?
たとえカード払いができても、「車両本体購入時のカード払いは30万円まで」「仲介手数料はカード払いできるけど、家の購入には利用できない」など、利用制限を設けているケースがあります。加盟店によって対応が異なるので、個々の支払いシーンに応じて事前に確認しておきましょう。

車を買ってヨーロッパ旅行も!

さていくつか押さえるべき点はありますが、どんな大きなものが買えるのでしょうか?

BMW
たとえば、外国車の購入が可能なクレジットカードもあります。
JCBカードの場合、アウディ、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWといった外国車の正規ディーラーで車輌本体代金の全額もしくは一部の支払いをカード決済することが可能です。ただし、カード利用の可否は各店舗によって異なるので事前確認が必要です。

利用枠が足りないという場合は、一時増額サービスが利用できます。MyJCBまたは電話で申し込みをします。増額について一律の上限はありませんが、MyJCBでの申込みは500万円までと規定されています。所定の厳正な審査を通過すれば増額サービスが利用できます。増額部分については、一括払いが条件。したがって十分な資金を確保しておく必要があります。

カードを利用するともちろんポイントが付与されます。500万円をカード決済すれば、5,000ポイントのOki Dokiポイントがたまります。5,000Pはnanaco ポイントに移行すれば2万5千円相当。ANA JCBカードであればANAのマイルが50,000マイル(10マイルコースの場合)たまるので、シーズンによっては北米やヨーロッパを往復することができます。





BMWダイナースカードで1%のキャッシュバック!
※0.5%に改訂されました

購入したい車がBMWであれば、「BMWダイナースカード」でBMWの支払いが可能になります。

ダイナースクラブのレギュラーカードと同様、一律の利用限度額は設定されていませんが、高額利用の場合は事前連絡が必要です。また、車両の決済方法は翌月一回払いが条件となっています。

カードの利用で100円で1Pのリワードポイントがつき、100Pは100円として後日キャッシュバック・プログラムに利用できます。かりに650万円でBMWを購入した場合、6万5千円分をキャッシュバックとして受け取ることができます。ただし、キャッシュバック手続きは車両購入の引き落としが完了した次の月以降となるので、購入額との相殺はできません。

※「BMW ダイナースカード」は2018年7月16日から、一部サービスが改定されました。
車両購入代金に対するポイント付与は、「100円につき1ポイント」→「200円につき1ポイント」です。よって650万円でBMWを購入した場合にキャッシュバックで受け取れるのは3万2500円になります。(追記:2018年8月6日)


BMWダイナースカード/年会費年会費 : 本会員25,000円+税、家族会員 7,000円+税

BMWダイナースカード/年会費:本会員25,000円+税、家族会員 7,000円+税



以上は外国車の場合ですが、国産車に関しては、ディラーの都合でカード一括払いはほとんど行っておらず、現金払いまたはローンを組んでの購入となります。

大きな買い物の場合、還元されるポイント数も大きくなるメリットもある一方、カードの高額利用については、いずれの場合も厳正な審査があるほか、加盟店によって対応が異なることもあります。十分に確認して計画的に利用しましょう。
※掲載内容につきましてはすべてを確約するものではありません。正確な情報はカード会社の公式サイトにてご確認ください

あわせて読みたい

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較