岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2021年9月1日 一般カード

アメリカン・エキスプレス、READYFORと連携し、 クラウドファンディングを通じた飲食店支援を実施!

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

アメリカン・エキスプレスは「SHOP SMALL®」の第二弾として、クラウドファンディング事業を行うREADYFORと連携し、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける全国の飲食店に向けてクラウドファンディングを通じた支援「SHOP SMALL飲食店クラウドファンディング」を開始します。


当プログラムの申込みは、2021年8月26日10時から10月31日24時まで。クラウドファンディングに関わる諸手数料(決済手数料+サービス手数料)はアメリカン・エキスプレスが全額負担。さらに、支援総額の5%が飲食店へ追加支援されます。

コロナ禍で厳しい経営状況にある中でも店を守り抜きたい飲食店にとって、このプログラムが大きな支えになってくれるかもしれません。

来たれ!厳しい状況下にある飲食店

「SHOP SMALL飲食店クラウドファンディング」は、「コロナによって苦労されている飲食店の皆様を少しでもサポートしたい」「単純な食事以外の場としての飲食店の意味合いを再発見したい」という思いの元、立ち上げられたプロジェクトです。多くの飲食店がクラウドファンディングを通じて、飲食店の営業活動に必要な資金が集められることを目指していると言います。

>>申し込みはこちら

このプログラムの申し込み要件は、日本国内に店舗を構える飲食店、開業から3ヶ月以上が経過、今後も店舗を継続する意思があること。日本にある多くの飲食店が対象となるでしょう。

[申し込み要件]
●日本国内に店舗を構える飲食店
●開業から3ヶ月以上が経過している
●今後も店舗を継続する意思がある
●現在Amexカードが利用できる加盟店である/加盟店になる検討余地がある など

 


申し込み後、5営業日以内にプログラム適用審査の結果が届けられます。この間、書類に不備がないか、申し込み内容に間違いはないか、要件を満たしているかなどの審査が行われます。※申し込み要件を満たしている場合でも、審査の結果、プログラムを適用できない場合があります

無事審査に通過すると、READYFORの特設ページ(https://collabo.readyfor.jp/shopsmall202107)への掲載が始まり不特定多数の人が閲覧できるようになります。※現在は申込期間のため掲載はありませんが、随時公開されます

「SHOP SMALL飲食店クラウドファンディング」のメリット

このプログラムのメリットは、通常クラウドファンディングサービスを利用する際にかかる手数料が無料になること。さらに支援額の5%をアメックスが追加支援してくれることです。

[プログラム特典]
①サービス手数料分17%(+税)が無償
②支援額の5%をAmexが追加支援
※上限あり

たとえば、仮に100万円の支援金が集まった場合、通常であればサービス手数料①として18.7万円がかかるところ、それが0円に。さらにAmexから5.5万円の追加支援②が上乗せされ、受け取り合計金額は105.5万円になります。ちなみに、本プログラムを利用しない場合は81.3万円。その差24.2万円が優遇されます。

クラウドファンディングサービスを行っているところは他にもありますが、このプログラムを利用すると、より多くの支援金が受け取れ、効率よくプロジェクトに活用することができます。


くわしくはこちら

まとめ

クラウドファンディングは、インターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達し、自分の目標(プロジェクト)を達成できるサービス。やり遂げたいことはあるけど、お金がなくて実現できないという人にとても役立つ仕組みだと思います。

ただし、資金を集めるためには、自分がどんな思いを持ってどんなことを成し遂げたいか、それにはどれぐらいの資金が必要かを起案して発信し、多くの人に共感してもらえることが重要になります。

こういったことを念頭に置きながら、知恵やアイデアを絞りつつ、資金調達にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

>>申し込みはこちらから

クラウドファンディングが初めての人も、同プログラムには「Amex特別サポートプラン」が用意されているため、キュレーターと相談しながらプロジェクトを進めることができます。また、READYFORに掲載されている事例なども参考にすることができるでしょう。

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較