「O2Oの衝撃」決済、マーケティング、消費行動……すべてが変わる!/岩田昭男
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本日7月11日、「O2O(オー・トゥー・オー)の衝撃」が阪急コミュニケーションズより発売されました。
クレジットカードについて20年以上取材を続けてきましたが、今決済業界には大きな変革が起きようとしています。その契機となったのがスマートフォンの普及です。この手軽に持ち運びができる「動く端末」は、ネット利用者(オンライン)と実店舗(オフライン)※をつなぐことを可能にしました。
※(O2O オー・トゥー・オー=Online to Offline)
スマートフォン(スマホ)の普及により、マーケティングも決済事業者も新しい主役が取って変わろうとしています。マーケティングは“マスメディア”からスマホを主軸とした“端末基点マーケティング”へ、また決済は“ビザ、マスター”から“Web事業者”へと移行を始めました。Web事業者にとってはビジネスチャンスの到来ですが、今までのようにネット上のビジネスだけにとらわれているとチャンスを逃してしまいます。いかにリアル店舗へ送客できるかが、大きなカギとなるでしょう。一方、カード会社も手をこまねいているわけにはいきません。Web事業者との連携、ネット店舗での売り上げ増加、スマホとのシナジー強化、スクエアにみる新しい顧客層の開拓など、いろいろな施策を打ち出し生き残りをかけていかなければならないでしょう。
また、利用者も新しい時代にあったサービスを選ぶ目が求められています。ひと頃カード選びと言えば2枚が主流でしたが、スマホ時代には、クレジットカード、電子マネー、スマホアプリの3点セットが適しています。自分のライフスタイルにあったものを選ぶことによって、節約の度合いも高められるでしょう。
本書では、新しい時代のカギを握る、Tポイント・ジャパン、ヤフー・ジャパンの責任者インタビューを収録し、O2O最前線をリポートするとともに、利用者が賢く利用できるコツも紹介しています。機会があれば、ぜひご一読ください。
<<目次>>
<PART 1> O2Oの覇者を目指して、ウェブ事業者の激突が始まった
●CHAPTER 1 「端末基点マーケティング」のすすめ
●CHAPTER 2 「楽天」VS「アマゾン」、いよいよ始まった頂上決戦!
●CHAPTER 3 躍進する共通ポイント「T ポイント」
~INTERVIEW 1 日本人の半数が利用者。史上最強の共通ポイント誕生!~
●CHAPTER 4 O2Oという大きなうねり―― ヤフー・ジャパンの挑戦
~INTERVIEW 2 O2Oの核になるのはヤフー・ウォレットだ!~
<PART 2> O2Oで変わる、買い物の現場と決済業界
●CHAPTER 5 O2Oで変わる業種、変わらない業種
●CHAPTER 6 決済視点で読み解くO2O時代―― 決済は販促マターになる
●CHAPTER 7 O2O時代を牽引する新盟主たちの実力
●CHAPTER 8 スマートフォンを読取機で使う仰天発想――次世代のジョブズが描く未来
●CHAPTER 9 O2O時代のクレジットカード会社のあり方
●CHAPTER 10 O2O時代の賢いカード選び―― カード+電子マネー+アプリ
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