上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2020年4月28日 QRコード決済

【コロナ危機を乗り越える②】頑張っているあの人を応援!PayPay残高を送ろう

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

この時期、離れて暮らす家族や知人、お店が心配。何かサポートしたいけどどうすればいいかわからない。そんな気持ちをPayPay残高に乗せて送ってみてはいかがでしょう。

PayPay残高は4種類。送金可能は「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」!

PayPayの残高は全部で4種類あります。そのうち送金・受け取りに利用できるのは「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」です。特に「PayPayマネー」は、受け取った残高をATMで出金(現金化)できるので利用用途が広がり便利です。

■PayPay残高の種類
種類 残高の送金/受け取り 残高の寄付(募金) 残高の出金(現金化)
PayPayマネー

銀行口座やセブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金でチャージした残高
PayPayマネーライト

ヤフーカードやソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してチャージした残高
× ×
PayPayボーナス

特典やキャンペーン等で進呈された残高
 × × ×
PayPayボーナスライト

特典やキャンペーン等で進呈された残高
 × × ×

「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」を送金する方法

送金の前に残高を確認しておきましょう。

PayPay残高の確認方法は、アプリ下の[残高]をタップし、残高の横にある[>]をタップすると種別ごとの残高が表示されます。

先ほどの紹介通り、送金、受け取りができるのは「PayPayマネー」「PayPayマネーライト」。もし、残高が不足していれば、銀行口座、セブン‐イレブン銀行のATMなどを使ってチャージします。
■チャージに利用できるサービス
・銀行口座
・セブン銀行ATM
・ヤフオク!・PayPayフリマの売上金
・ヤフーカード
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
「ヤフーカード」「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」によるチャージは、「PayPayマネーライト」になります。送金はできますが出金(現金化)はできません。

チャージは以下の手順に沿って、アプリを操作します。
チャージの手順
①ホーム画面の[チャージ]を選択
②[チャージ方法]をタップ
③チャージ方法を選択
④チャージしたい金額を入力して[チャージする]を選択
⑤完了

チャージが終われば、あとは応援したい大切な相手に残高を送ります。
PayPay残高を送る方法
①ホーム画面で[送る・受け取る]を選択
②相手の[PayPay ID]または[携帯電話番号]を入力し、検索
③相手を確認し、④送金金額を入力
⑤確認
⑥完了

人と直接あってお金を渡すことが難しいこの時期だからこそ、こういったサービスを生かしてみてはいかがでしょう。お小遣い、心付けなど、ささやかだけど温かい気持ちはきっと相手に伝わるのではないでしょうか。

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較