「Ponta ポイント」 生活密着度の高い提携先が魅力
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●リアル店舗からネットへと大きく展開●
かわいいたぬきのキャラクターでおなじみ、共通ポイントPontaは、2010年にローソン、昭和シェル石油、ゲオを提携社の中心として始めた共通ポイントプログラムです。スタート時の提携先はリアル店舗がメインでしたが、2014年リクルートとの提携・ポイント統合(2015年冬予定)と、リアル、ネットを問わずシームレスにサービスを展開。利用者数も7,213万人(※)にのぼり、共通ポイントの一大勢力となっています。
※2015年9月末日時点
●Pontaポイントの特徴●
Ponta(ポンタ)の特徴は、生活密着度の高い提携先が多くポイントがたまりやすいこと。カードの提示で1%のポイントが加算される店舗も多く、さらに家族やグループでポイントをまとめることもできます。ためたポイントは1P=1円で利用できるほか、JALのマイルなどに交換することもできます。
2015年7月1日にはカラオケチェーン「カラオケ本舗 まねきねこ」「ワンカラ」でポイントが利用できるようになり、同9月1日にはJR九州が提供するeレールポイントからPontaポイントへの交換、LINEフリーコイン/LINEギフトコードとのポイント相互交換サービスも開始されました。2015年12月にはドコモが新たに展開するdポイントとの相互交換、さらに2016年1月には東京電力の利用に応じてポイントがたまるサービスも予定されており、公共・インフラサービス、コミュニケーション業界まで、業界の垣根を越えてサービスが拡大されています。
■Pontaカードの提示でポイントがたまる店/サービス
■Pontaポイント交換図
●「ローソン」「ケンタッキーフライドチキン」「リクルート」
で効率よくためる●
なかでもPontaポイントを効率よくためられるのがローソンです。通常の買い物で100円(税抜)=1Pのポイントがつくほか、Ponta会員だけの特典も用意されています。たとえば、来店ごとにスタンプがもらえるサービス。月に10日以上の買い物で10個の来店スタンプを集めると、映画鑑賞割引券など対象期間に応じたおトクな特典がもらえます。このほか、ローソン内にある対象商品の購入で10%前後のボーナスポイント(※)が加算されるチャンスもあります。
ケンタッキーフライドチキンでは、通常の利用で100円(税抜)=1PのPontaポイントが加算されますが、カーネルPontaクラブに登録すると、毎月28日のにわとりの日には通常2倍のポイントがつきます。にわ=28と覚え方も簡単です。
インターネットサービスならリクルートサービスで断然ポイントがたまります。サービスを利用するだけで2%~3%。さらにリクルートカードを利用すると1.2%が加算され、4.2%の高還元率を実現することができます。リクルートポイントは、Pontaポイントと等価で交換でき、今冬にはPontaポイントになります。
■リクルートサービス利用時のポイント還元率
サービス利用 | リクルートカード利用 | 合計 | |
『ポンパレモール』 | 3% | 1.2% | 4.2% |
『じゃらんnet』 | 2% | 1.2% | 3.2% |
『ホットペッパービューティー』 | 2% | 1.2% | 3.2% |
また、ポータルサイト「Ponta PLAY」では、Pontaポイントがたまるゲームを楽しむことができます。すごろくや脳トレ系のゲーム、ビンゴでポイントを集めたり、CMを視聴してポイントを集めたり、空き時間にもポイントがたまるチャンスがあります。
最大10人までのグループを作ってポイントを合算できるので、一致団結してためるのもPonta流のため方と言えるでしょう。