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岩田昭男の「お悩みをスッキリ解決!」<4>。「Visa? Mastercard?」クレカデビューはどっちを選ぶ?

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「お悩みをスッキリ解決!」は、その道の専門家「岩田昭男」がキャッシュレスに関するお悩みにズバリお答えするコーナーです。

 


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【質問】「Visa? Mastercard?」 最初のクレカはどのブランドを選ぶ?

【回答】「初めての人にはVisaがいいと思います」(岩田)

最初に手にするクレジットカードのブランドは使いやすさを考え、使える店舗が多いVisa、Mastercard®がおすすめです。

このうち一つを選ぶなら、現在、日本国内でタッチ決済の普及を進めているVisaがいいでしょう。

 

 

国際ブランドは決済ネットワークを提供する会社

クレジットカード利用をするうえで、Visa、Mastercardがどんな役割を担っているのか補足します。

Visa、Mastercard、さらにAmerican Express®、Diners Club、JCBは国際ブランドと呼ばれ、世界規模の決済ネットワークを使った“デジタル決済サービス”を提供しています。

カード発行会社はこうした国際ブランドからライセンスを得て、国際ブランド付きのカードを発行し、利用者が世界中でカード使って支払いができるようにしています

ちなみにVisaの名前はVISA(査証)にちなんだもの。外国に自由に出入りできる査証のように、どこでも支払いが出来るようにという意味が込められています。


とはいえ、国際ブランドはそれぞれの加盟店でしか利用できません。クレジットカードを保有するなら多くの加盟店をもつブランド付きが有利。その点で優れているのはVisa、Mastercardです。

この二社は、自社カードの発行は行わず、ブランドを使った決済サービスに注力しており、高い競争力を誇ります。

残るJCB、American Express、Diners Clubは、決済サービスに加え、自社カードも発行するハイブリッドなブランド。エンタメ、グルメといった分野で独自性の高い付帯サービスを提供しています。

こんな背景もあり、加盟店数はVisa、Mastercardが約1億ヵ所と最多です。

加盟店数
Visa Mastercard American Express Diners Club JCB
1億ヵ所 1億ヵ所 8000万ヵ所 5100万か所 4100万か所
出所:Mastercard 公式サイト(@2022年9月30日)©2022 Nilson Reportより

加盟店数だけでは、どれぐらい使われているのかビジネス規模がわかりづらいので、それぞれのショッピング取扱高を比較してみます。

■2022年 クレジットカードショッピング取扱高

($ trillions)


Visa Mastercard American Express Discover* JCB
5.8T 2.4T 1.0T 0.2T NA
出所:©2023 Nilson Report
*Diners Club International分を含む

クレジットカードのショッピング取扱高は、Visaが5.8兆米ドル、Mastercardが2.4兆米ドルと群を抜く高さ。日本の国家予算より大きい額です。さらにVisa、Mastercardはデビットカードの取扱高もクレジットと同程度あり、それを加算するとボリュームはこの倍に膨れ上がります。

Mastercardはヨーロッパ、Visaはアメリカに強いって本当?

世界におけるブランドごとの規模感が分かったと思いますが、次は地域ごとに比較したいとおもいます。

よく言われるのが「Mastercardはヨーロッパに強く、Visaはアメリカに強い」。果たして、ブランドごとに強い地域は存在するのでしょうか。本当にヨーロッパはMastercardが支配しているのでしょうか?

2022年のデータを使って、地域別の取扱高と取引件数を比較してみます。

■エリア別、年間取扱高と取引件数(クレジット+デビットカード)

($ billions)


Visa
(@2022/12/31)
Mastercard
(@2022/9/30)
取扱高 取引件数 取扱高 取引件数
アジア太平洋地域 2,045 38,768 1,596 36,130
カナダ 374 5,213 237 3,533
中欧・中東・アフリカ地域 648 23,012  -
ラテンアメリカ 667 26,035 433 19,056
アメリカ 5,700 90,371 2,441 37,305
ヨーロッパ 2,172 57,411 1,864 53,992
合計 11,607 240,809 6,571 150,016
出所:Financial Report @2022

これをみる限り、“Visa強し”。Visaが全地域でよく使われていることが見て取れます。

たしかにヨーロッパにおいてはアメリカほどのシェアはありませんが、取引高も取引件数もMastercardを上回っています。

ただ、一部の地域やサービスでMastercardが有利になることがあるのかもしれません。

まとめ

データを見ると世界中でVisaがよく使われていることが分かります。初めて手にするクレジットカードであれば、Visaが無難なチョイスといえるでしょう。

Visaは、現在、日本でのクレジットカードのタッチ決済(Visaのタッチ決済)普及に向け、利用店舗の拡大、公共交通機関の乗車実証実験など、さまざまな施策を行っています。新しい買い物体験、乗車体験をしたい人にもふさわしいブランドです。

とはいえ、世界中にはMastercardは使えるけどVisaが使えない、日本におけるCostco(コストコ)のようなところもあります。リスク分散という意味合いも込めて、2枚目をつくるときは1枚目と異なるブランドを選ぶとより安心です。

 
監修:消費生活ジャーナリスト 岩田昭男

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