J.D. パワー 2023年共通ポイントサービス満足度調査℠
上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。
CS株式会社J.D. パワー ジャパンは、J.D. パワー 2023年共通ポイントサービス満足度調査℠の結果を発表した。
本調査は共通ポイントサービスの利用実態や満足度を調べるもので、3回目となる本年はnanacoポイントとWAON POINTを調査対象に加え、dポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイントと合わせた7つの共通ポイントサービスを対象に実施した。
■ポイント取得方法別の総合満足度スコアと利用率
ポイントの貯め方と満足度の関係をみると、金融サービスとの連携でポイントを貯めているユーザーの満足度は総じて高いことが明らかとなった。
■2023年共通ポイントサービス満足度調査
楽天ポイント(727ポイント)が、3年連続の総合満足度第1位。「ポイントの貯めやすさ」、「ポイント確認のしやすさ」、「ポイントの使いやすさ」の3ファクターで最高評価を得た。続いて、第2位:PayPayポイント(707ポイント)、第3位:dポイント(684ポイント)がランクインした。
■実施期間:2023年7月下旬~8月上旬
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:月に1回以上、共通ポイントサービスを利用している(貯めているまたは使っている)人
(スマートフォン所有者、18~74歳)
■調査回答者数:17,377人
twitterで更新のお知らせをしています
新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。