【コロナ危機を乗り越える⑨】9月からANAアメックスが新サービス。日常利用での特典を拡充
上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。
「ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード」「ANAアメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」が2020年秋から新サービスを開始します。
2つの大きな柱は「ANA SKY コイン獲得プログラム」の特典変更、「スマートフォン・プロテクション」の新規追加です。さらに、2021年3月1日からはゴールドを対象に手荷物無料宅配サービスの利用空港が増えるほか、航空便遅延費用補償も始まります。
では、新たに始まるサービスを順に見ていきたいと思います。
「ANA SKY コイン獲得プログラム」が、すべての支払いに適用
「ANA SKY コイン獲得プログラム」は期間中に一定金額を利用すると、ANA SKY コインがもらえるプログラム。対象となるカードは「ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード」「ANAアメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」です。>>「ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」
>>「ANA アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」
従来はANA航空券やANAグループ旅行商品でのカード払いに対しANA SKY コインを付与するプログラムでしたが、9月からは通常のショッピング、食事、チケット、公共料金の支払いも対象となり、条件が大幅に緩和されることになりました。
この秋から始まるプログラム期間は通常より短く、2020年9月1日~12月31日までの4ヶ月間。期間中にGoldを60万円以上利用すると1万コイン、Premium を120万円以上利用すると3万コインのANA SKY コインがもらえます。
ANA SKY コインは1コイン=1円相当としてANAウェブサイトで航空券や旅行商品が購入できます。ANA SKY コインのよさは、予約座席数に制限がなく空席がある限り予約できること。特典航空券で予約が取りづらい人気路線や大型連休時でも、ANA SKY コインなら予約しやすいのがメリットです。
ただ現在は、新型コロナ感染症の影響で旅行を控えている人も少なくないでしょう。ですが、2020年の利用でANA SKY コインが加算されるのは来年21年3月末。有効期限はその後1年間あるので、すぐ使わないという人も、今後の旅行のためにとっておくことができそうです。
■ANA SKY コイン獲得プログラム
2020年度
プログラム期間 | 2020/9/1~2020/12/31 |
獲得条件金額 | Gold: 60万円以上 Premium :120万円以上 |
ANA SKY コイン数 | Gold:1万コイン(1万円相当) Premium:3万コイン(3万円相当) |
加算時期 | 2021/3末頃 ※ANA SKY コイン口座へ加算 |
2021年度以降
プログラム期間 | 1/1~12/31 |
獲得条件金額 | Gold: 300万円以上 Premium :500万円以上 |
ANA SKY コイン数 | Gold:1万コイン(1万円相当) Premium:3万コイン(3万円相当) |
加算時期 | プログラム翌年3 月末頃 ※ANA SKY コイン口座へ加算 |
「スマートフォン・プロテクション」を新たに追加!
スマートフォンの破損を補償してくれる保険が新たに適用されます。スマホでありがちな、スクリーンガラス割れも補償されます。保険の対象となるのは購入から2年以内のスマートフォン。保険期間中通算でGoldは 3万円、Premiumは5万円を限度に補償されます。仮に、保険期間中にスマートフォンを買い替え(または機種変更)た場合も、買換後のスマートフォンによる3回連続の決済後から保険は適用されます。
1事故につき1万円の免責金額はありますが、例えばiPhone7以降の場合、画面の修理費は1万6400円~2万1800円。Phone 11 Pro、iPhone Xなどの上位機種は3万円以上になってしまいます(※)。これがあれば万が一破損させてしまっても出費が抑えられて安心です。
※Apple公式サイト「iPhone の画面の修理」を参考。保証なしの場合
■スマートフォン・プロテクション
保険形態 | カード付帯(基本カードのみ) |
補償対象 | スマートフォン(1台のみ) |
補償範囲 | 破損(スクリーンガラス割れ損害を含む) |
保険期間 | 1年間 (9/1~翌年8/31) |
年間支払限度額 | Gold: 3万円 Premium :5万円 |
免責金額 | 1事故につき1万円 |
対象端末 | 購入日より2年以内のスマートフォン |
適用条件 | 保険事故発生時点で、 スマートフォン通信料を少なくとも3か月以上連続して、 ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード/ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードで決済されている場合 |
2021年3月からは「手荷物宅配の拡充」「航空便遅延費用補償の適用」
Gold を対象に、2021年3月から新たに追加されるサービスです。海外旅行からの帰国時に利用できる手荷物無料宅配、大型手荷物宅配優待特典の利用空港に羽田空港(第3ターミナル)が加わり、より便利になります。これと同時に航空便遅延費用補償も始まります。来年3月以降、今よりさらに快適に海外旅行が楽しめそうですね。■航空便遅延費用補償
乗継遅延・出航遅延・欠航・搭乗不能・受託手荷物遅延費用 | 最高2 万円 |
受託手荷物紛失費用 | 最高4 万円 |
最後に
航空系カードはマイルを貯めるものと思われがちですが、ANAアメリカン・エキスプレス®・カードの場合、利用に応じて付与されるのはメンバーシップ・リワード ポイントです。メンバーシップ・リワード ポイントはアイテムや商品券に交換できますし、もちろんマイルへの移行も簡単です。ポイントには有効期限がないので、状況に応じてその時々にあった使い方を楽しむことができそうです。>>「ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」
>>「ANA アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード」
twitterで更新のお知らせをしています
新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。