三菱UFJニコスと三菱UFJ銀行など、共通ポイントプログラム・サービスで業務提携
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三菱UFJニコス、三菱UFJ銀行、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングはこのたび、会員サービスの更なる向上を目的として、3社のポイントプログラム・サービスに関する業務提携に合意したと発表した。
まず、2016年8月9日に三菱UFJニコスのMUFGカード、DCカード、NICOSカードの各ポイント、および三菱UFJ銀行のクレジットカードで貯まったポイントを「Pontaポイント」へ交換できるサービスを開始した。
さらに、地方活性化に向け、全国でPonta提携店舗の共同開拓を進めていく。
すでに、三菱UFJニコスは、クラウド型マルチ決済システム「J-Mups(ジェイマップス)」でPontaの取り扱いを開始している。三菱UFJ銀行では、2013年よりPontaサービスに参画し、住宅ローンの借り入れでPontaポイントがたまるサービスを提供している。
ロイヤリティ マーケティングが運営する「Ponta」は、1枚のカードで様々な提携企業の共通ポイントをためて、つかうことができるサービスで、国内最大級の7,696万会員(2016年6月末時点)を有し、全国14万店舗で利用ができる。
今後3社は、顧客のニーズに応えるため、金融、ICT、ポイントサービスを活用した新たなサービスを共同で検討していくとしている。
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