上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2014年7月7日 ポイント・マイル

電子マネーDEお得!(1)
電子マネーの利用でマイルをためる

消費税が8%に引き上げられて、わずらわしく感じるのが小銭の出し入れ。電子マネーを利用してみたいと考え始めた人も少なくないでしょう。
利便性のほかにも、電子マネーを利用することで自分がためてるポイントやマイルの“うまみ”が増すなどのメリットも期待できそう。
今回は、マイルをためている人に相性のいい電子マネーをご紹介いたします。

●JALマイラーなら「JMB WAONカード」がおすすめ●
JALのマイルをためている人に相性がいいのは、「JMB WAONカード」。JALマイレージバンク(JMB)とWAONが一つになったカードです。このカードの特徴は利用に応じてWAONポイントでなく、JALのマイルがたまるところ。マイラーにとってマイルへの交換の手間がいらず、使い勝手のいい電子マネーとして利用できます。
WAONが利用できる店舗は、イオン、ファミリーマート、吉野家、マクドナルド、ビックカメラなど。通常200円で1マイルですが、ファミリーマートでは200円で2マイルためることができます。
また、対象のJALカード(クレジット機能付き)を持っている方なら、JALカードからJMB WAONへチャージ(入金)することができ、「チャージ」と「お支払い」の2回マイルをためるチャンスがあります。

■「JMB WAON」~マイルがたまるので、マイラーに最適~JMB-WAON01

カード名 JMB WAONカード
発行元 日本航空(株)、イオンリテール(株)
発行手数料 カード/無料
モバイルJMB WAON/無料
入会金・年会費 無料
チャージ方法 現金・クレジット(対象JALカードから)
上限金額 50,000円
マイル積算(通常) 200円=1マイル(JAL)

●ANAマイラーなら「楽天ポイントクラブEdyカード」がおすすめ●
ANAのマイルを集めている人に相性のいいカードと言えば「楽天ポイントクラブEdyカード」。これを利用すれば楽天スーパーポイントをためることができ、それをANAのマイルに交換できます。

「楽天ポイントクラブEdyカード」は楽天市場をはじめ、コンビニ、レストラン、書店、複合商業施設、ドラッグストアなど使えるお店が全国に約38万カ所以上もあります。実店舗の場合、通常200円で1ポイント(楽天市場では100円=1ポイント)がたまり、2ポイントで1マイルのANAマイルに交換することができます。「楽天ポイントクラブEdyカード」はネットで購入可能で、頻繁に行われているキャンペーンを利用すれば、お得に購入することができるでしょう。ただし、楽天スーパーポイントをためるには、事前に“ポイントがたまる設定”にする必要があるので、楽天のサイト上で楽天Edy番号とポイント口座番号を忘れずに登録しておきましょう。

楽天Edy以外では「nanaco」もポイントをANAのマイルに換えることができます。

■「楽天Edy(ラクテンエディ)」~利用できる店舗数は全国約38万カ所以上~

カード名 楽天ポイントクラブEdyカード
発行元 楽天Edy
発行手数料 カード/309 円(税込)
モバイル/無料
入会費・年会費 無料
チャージ方法 現金・クレジット
上限金額 50,000円
ポイント付与(通常) 200円=1ポイント
※楽天スーパーポイントをためる設定にする必要あり
マイル交換 2ポイント→1マイル(ANA)

電子マネーはあらかじめ入金した金額を使うので、おサイフに入っているお金を利用しているのとほぼ同然。カードをかざすと決済がスピーディに終わるだけでなく、ポイントやマイルがためられます。消費税が引き上げられたこの機会に、消費税アップ分を取り戻すためにも、自分にとって相性のいい電子マネーについて考えてみてはいかがでしょう。

※記事内容は制作された時点での情報です。その後サービス等が変更されている場合がありますので、最新の情報につきましては公式サイト等でお確かめください。



関連記事

電子マネーDEお得!(1) 電子マネーの利用でマイルをためる
電子マネーDEお得!(2) チャージでマイル/ポイントがたまるクレカ【航空系カード編】
電子マネーDEお得!(2) チャージでマイル/ポイントがたまるクレカ【プロパーカード編】
電子マネーDEお得!(2) チャージでマイル/ポイントがたまるクレカ【銀行系/通信系カードほか編】
電子マネーDEお得!(2) チャージでマイル/ポイントがたまるクレカ【まとめ】

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較