上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2017年10月6日 プリペイド/デ ビットカード

JCB、「JCB見守りメール」サービスの募集を開始

ジェーシービー(以下JCB)は10月2日、「JCB見守りメール」サービスの募集を開始した。第1弾は、東邦銀行が発行する東邦Alwaysデビットカード<JCB>が対象。


「JCB見守りメール」は、JCBデビットカードを利用すると、指定した人にメールを届けることができるサービスで、日々の買いもので、家族や親類に安心を届けることができるという。

このたび、「いちい」が提供する移動式販売スーパー「とくし丸」にカード決済が可能な端末を導入し、高齢化社会における安心サービスとして「JCB見守りメール」の提供を開始した。

少子高齢化や過疎化の進展に伴い、食料品等の日常の買物が困難な状況に置かれている人々(買物弱者)は増加しつつあり、その数は全国で約700万人と推計されているという。この問題に対しさまざまな取組みが行われているが、JCBは地域金融機関、地域の移動販売事業者と連携し、「決済」の立場から買物弱者支援に取り組むとしている。

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較