上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2017年8月4日 O2O/スマホ

オリコ、資生堂パーラーに電子決済サービス「アリペイ」を導入

オリエントコーポレーション(以下オリコ)は8月1日、資生堂パーラーと提携し「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」に電子決済サービス「支付宝(以下「アリペイ」)」の導入を開始した。


アリペイは、中国最大のオンライン決済サービスであり、中国オンライン決済で50%以上、モバイル決済では80%以上のシェアを誇る中国国内で最も認知されている決済手段だ。ネット上のオンライン決済のほかに、スマートフォンにバーコード・QRコードを表示させるリアル店舗向けの対面決済サービスを展開し、中国国内の80万の加盟店および海外の7万の加盟店で利用できる。

このたびアリペイ導入に際し、持ち歩きが可能なプリンター内蔵型のハンディタイプの決済端末を使用することで、決済端末の設置場所まで利用者が移動する必要がなく、その場で決済を完了させることができるため、顧客サービスおよび利便性の向上につながるという。

オリコは、訪日外国人の買物額の39.4%を占める中国人のインバウンド需要を取り込むことを目的に、アリペイの日本での提供を2016年8月から開始している。今後もアリペイの決済サービスの提供に加え、マーケティングツールの「KOUBEI(コウベイ)」を活用することで、提携各社の売上拡大に向けた支援を強化していくとしている。

「KOUBEI(コウベイ)とは、アリペイアプリ内にあるサービスのひとつで、アリペイ導入加盟店の詳細やお得な情報をいつでもどこでも調べることができるツール。スマートフォンの位置情報機能を利用して、近くのアリペイが利用できる店舗の検索が可能であり、店舗情報(住所・電話番号・地図等)やクーポン情報を掲載することができる。

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較