上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2016年7月15日 岩田昭男が探る

キャラクターカードは未来を夢見る

アニメやゲームなどのキャラクターを券面にデザインしたカードがファンに支えられて人気になっていますが、最近この分野で大きな変化が起こっています。

watch

4月6日に三井住友カードがテレビのCMでも知られるスマホ向けゲームのグランブルーファンタジー(グラブル)の提携カードをスタートしたところ、入会者全員プレゼントの評判が良くて発表と同時に注文が殺到し、一時出荷停止になる騒ぎとなったのです。

想定していた数の10倍もの 応募があったために予定枚数の原版が足りず受付を中止せざるをなくなったのです。

実際にカードが顧客の手元に届いたのはゴールデンウィーク明けの5月中旬以降と言う異常事態になりました。

ゲーム系キャラクターカードが人気に

三井住友カードはキャラクターカードの老舗として知られています。キャラクターカードにはアニメ系、ゲーム機、アーティスト系があって、同社は現在アニメ系とゲーム系が約30種類。アーティスト系を含めると約50種類のカードを発行しています。

その中で最近、大きなヒットとなっているのがドラゴンクエストXや、このグランブルーファンタジー等のゲーム系です。

グラブルが大人気となった理由は、
1.カードの入会申し込みをした人が全員もらえるSSRキャラの希少性
2.SNSなどで情報が急速に拡散したこと
3.スマホのゲームユーザーの裾野がかつてに比べて格段に広がっていること

があります。

なかでも3番目の要因が大きい

このうち3番目の要因が大きいのです。

というのも、ソフトを買ってパソコンにインストールしていた頃なら、10万本売れれば大ヒットでしたが、スマホゲームのグラブルなどはユーザー数が
1000万を超えるといいますから、そのマーケット規模は想像を遥かに超えています。

100人に1人が応募したとしてもその数はあっという間に10万人になって、その時点で受付のキャパシティーを超えてしまいます。しかし、同社は、まさかスマホの影響でこんなことになるとは予想もしなかったと言います。

それほどの破壊力があったわけですが、この事件はクレジットカードが新しい時代に入ったことを意味していると私は見ています。

だいたい提携カードで10万枚の発行枚数に達するまでには何年もかかるのが普通です。

それを一瞬の間に達成するなどこれまで考えられませんでした。それがグラブルはいとも簡単に達成したのです。その点だけを考えてみるとカード獲得の常識が覆ったわけで、ある意味ビジネスチャンスの到来でしょう。

ポケモンGOの成功に学ぼう

スマホとキャラクターをうまく組み合わせれば発行枚数はいくらでも伸ばすことができます。

なかなか枚数が伸びない一般カードであってもうまくキャラクターを載せれば発行枚数を伸ばすことができる可能性が見えてきました。これは新しい武器になり得ると思います。

現在キャラクターカード部門は組織の片隅に追いやられていますがそれを全社的に活用できる部門に引き上げることも考えられます。

不振の一般カードに臨機応変に好みのキャラクターを載せられれば状況が変わってくるのではないでしょうか。キャラクターが大衆に浸透しているのですからこれは大きな効果があるでしょう。

またおまけでもらえるSSRキャラの可能性も無限大。自分だけの希少のキャラを使ってゲームができると言うのはオタクたちの夢です。

スマホの中でのキャラクターとの融合はマーケティング的に見ても大いに可能性があります。最近米国で流行しているポケモンGOを見てもそれはわかります。スマホを使ってキャラを操作したり、キャラを探すと言う遊びはクレジットカード業界でも人気になるはずですから、もっとしっかり考える必要があるでしょう。

カードレス時代に期待されるキャラクターの活用

一方、Apple Payなどでカードレス時代が到来すると言われています。その時にキャラクターカードはどうなるのかという問いもよく聞かれます。

その解決策として、カード券面に乗っているキャラクターがスマホの中に入り込んで生き延びると言う可能性が見えてきました。

今回のSSRキャラはその先触れです。こうしたことを考えると今回の事件は様々な教訓を含んでおり、現場のスタッフたちはここから様々なノウハウや知識を得たことでしょう。

そして今後のキャラクターカードビジネスに役立てようとしています。

キャラクターカードで新境地を拓く»»

三井住友カードがアニメやゲームなどのキャラクターを券面にデザインしたカードの発行を開始したのがちょうど10年前……

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較