上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2014年5月23日 ブラックカード

急な海外出張!
「そうだ、コンシェルジュに頼もう」

ダイナースクラブ プレミアムカード

ダイナースクラブ プレミアムカードは、招待制のカードです。ダイナースクラブカードの利用状況から一定の審査基準を満たしたと判断された方にインビテーションが届けられます。



かねてから依頼をしていたIT企業へのインタビューが決まった。急きょ2週間後に米国・サンフランシスコで取材。そんなときに思い浮かんだのが、ダイナースクラブプレミアムカードのサービスだった。「そうだ、コンシェルジュに頼もう!」。時間を節約するためにも、煩雑な手配はプロにお任せすることにした。1



ダイナースクラブプレミアムカードの至極のサービス、コンシェルジュ

ダイナースクラブプレミアムカードには、レストランの紹介や商品、チケットの案内などを含め、何でも相談できるコンシェルジュ「プレミアム専用デスク」と旅行手配を専門とする「プレミアム旅行デスク」がある。旅行業務は認可事業であるから、「プレミアム旅行デスク」が対応してくれるのだ。どちらも、カード会員の要望を聞き、希望に沿った提案をしてくれる。


タイトなスケジュールに限られた予算

そこで、ダイナースクラブ「プレミアム旅行デスク」にお願いしたのは、航空券と宿泊先の手配だ。

まず問題となったのは、出発地を成田空港にするか羽田空港にするかだ。ご存じのように羽田空港からの国際線は増便され、かなり便利になっている。わざわざ成田空港まで行って海外に飛ぶより、羽田空港からなら労力がかからないし時間の節約になる。プレミアム旅行デスクから、ちょうどサンフランシスコへの適当な直行便が羽田から出ており、たくさんのビジネスパーソンが利用していると教えてもらったので、そちらで行くことにした。その便は、午前0時発なので、普段通りに仕事をした後に乗ればよい。ギリギリまで仕事ができる。

あとは飛行機の予算だった。こちらは限られた予算しかないので、エコノミーでよいからと10万円台で抑えてもらった。その分、ホテルにはお金をかけて、一泊3~4万円するホテルでもオーケーといって手配してもらった。

この時期、米国はクリスマスシーズンで飛行機やホテルはほぼいっぱい。自分で探していたら探し切れたであろうか。もしくはもっと時間がかかっただろう。コンシェルジュを利用したからこそ、タイトなスケジュールでもスムーズに希望に叶った内容で予約ができたのだ。こうして急きょ決まった取材だったが、無事予定通りサンフランシスコ入りすることができ、現地でも満足いく仕事ができた。

サンフランシスコでもコンシェルジュを利用してとても重宝したので、それも報告しておこう。



異国にいても日本料理が恋しい

実は滞在中、無性に日本食が恋しくなることが幾度かあった。そこで仕事の合間に、ふらっと日本食の店に立ち寄ってみたのだが、これが和食とすら呼べないほどのひどさだった。これではせっかくの食事も台無し。土地勘のないところでおいしい物を食べるのは無理なのか?とがっかりさせられた。

そんなときに思い出したのがダイナースクラブプレミアムカードのコンシェルジュの存在。24時間、年中無休の無料通話番号に電話をかけると、日本を出発した後は現地の海外トラベルデスクが要望や相談に乗ってくれる。こんなことでトラベルデスクに電話するのも…と気が引けたが、日本食の店を探してほしいと電話してみることにした。すると、さっそく二つのお店を候補にあげてくれた。翌日、その一つへ行ってみることに。のれんをくぐると、さっそく繁盛ぶりが伝わってきた。天ぷら定食を注文したが、衣がさくっと上がっていてなかなかの絶品。海外で食べたから一層おいしく感じられたのかもしれないが、聞くべき人に聞いて探せばおいしいものにありつけることが証明されたようなものだ。



コンシェルジュやトラベルデスクは一度利用してみるとその便利さが実感できる。彼、彼女たちは相手の要望にあったものを、迅速に用意するプロ。出しゃばらず、控えめすぎず、とにかく対応がスマートなのだ。これからもたびたび利用してみたい。


日本国内でコンシェルジュを利用すると?

ダイナースクラブプレミアムカードのコンシェルジュに頼むと、スムーズに時間を短縮していろいろなことができる。たとえば、秋の京都で紅葉を見ながら食事をできる料亭を探してほしい、海外旅行中の空いた日程に現地のミュージカルやオペラで楽しみたいので演目を調べてほしい、はたまた東京での仕事の飲み会の2次会に大勢ですぐに入れるカラオケ店を探してほしい、などといった要望も可能。また、テレビで俳優が身に着けていた衣類や時計を調べてどこで売っているか教えてもらうことや、自宅でパーティを開くので有名レストランのシェフに来てくれるよう手配してもらうこともできる。なんでも可能な限り対応してくれるのだ。

他には、一般には公開されていなくともコンシェルジュを通して予約をすると割引を受けられるレストランなどもある。電話で相談すると、こちらのニーズに合ったものを提案してくれる。


会員専用ガイドブックはオンライン化で、さらに使いやすく!

とはいえ、コンシェルジュを利用するときには、事前に特典や優待サービスを把握しておくと物事はさらにスムーズに進む。こんな時に便利なのが、プレミアムカード会員専用サイトだ。ここにはプレミアムカードに関する情報がすべてアップされている。

元々特典や優待に関する情報はすべて、ずっしりとした紙のガイドブックにまとめられていた。豪華ではあったが持ち運びが不便で、移動先で確認することはほとんどできなかった。それが昨年からすべてオンライン化され、ユーザビリティーはぐんと改善された。ITを活かし切れていないカード会社が多い中、画期的な試みである。情報はその都度更新されるし、タブレット、スマートフォンからでも内容を確認することができる。サイトには期間限定キャンペーンなど“旬な情報”もアップされているので、以前よりずっと閲覧頻度は増えた。



とにかくどんな素敵なサービスが提供されていようが、利用しないとその価値はわからない。プレミアムカードを持つからには、コンシェルジュサービスを有効活用して、プレミアムカードが本来持っている価値を引出してみてはいかがだろう。


※こちらは執筆当時のサービス内容です。現在と異なる場合があることをあらかじめご了承ください。なおカード券面につきましては2016年4月現在のものを使用しています。


第四回 銀座一 等地のプライベート空間!ダイナースクラブ 銀座ラウンジ

第六回 2名で1名無料!エグゼクティブ ダイニング


関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較