上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2015年11月27日 ポイント・マイル

ドコモが新たなポイント「dポイント」開始、「DCMX」は「dカード」にリニューアル

NTTドコモ(以下ドコモ)は12月1日、月々の携帯電話利用料金などに応じて貯まる「ドコモポイント」を進化させ、街のお店での買い物やネットショッピングでも、貯めたり、使うことができる新たなポイントサービス「dポイント」の提供を開始する。dポイントは、ドコモを利用の顧客はもちろん、ドコモの回線を持っていない人も利用できる。dポイントの提供にあわせて、ポイントを貯める、使うための専用カード「dポイントカード」(入会金・年会費無料)を新たに発行。また、ドコモの提供するクレジットサービス「DCMX」をリニューアルし、dポイントカードにクレジット決済機能を搭載した「dカード」を新たに発行する。

dカード写真01
dポイントは、従来の携帯電話利用料金などによる貯め方に加え、「dポイント加盟店」でのdポイントカードもしくはdカードの提示、「dケータイ払いプラス加盟店」での「dケータイ払いプラス」による決済などで、貯めることができるという。

dポイントの開始当初は、ローソン、マクドナルドなど全国約11,100店の「dポイント加盟店」と、DHCオンラインショップやソニーストアなど14の「dケータイ払いプラス加盟店」で、ポイントを貯めたり、使うことができ、今後も順次拡大していくとしている。

さらに、dカードでの決済なら、100円あたり1ポイントが貯まり、二重にdポイントを貯めることができる。全世界約3,960万店舗のVisa/MasterCard加盟店や、iD加盟店(リーダ/ライタ設置数約59万台)がクレジット決済の対象店舗。また、dカードの決済でより多くのポイントが貯まる「dカード特約店」や「dカード ポイントUPモール」なら、dカードの利用額に応じたdポイントが、通常の決済時のポイント以上に貯まるので、さらにお得としている。

貯まったdポイントは、dマーケットでの買い物だけでなく、dポイント加盟店やdケータイ払いプラス加盟店でのお買い物に1ポイント1円(税込)として使うことができる。ドコモの回線を持っている人なら、携帯電話機などドコモの商品の購入、グルメカタログなどの商品などへの交換に使うこともできる。また、毎月の携帯電話利用料金への充当も可能とし、使える用途を拡充した。

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

カード比較

メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!