上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2015年5月18日 ポイント・マイル

「飛行機」から「ホテル」まで
JALのマイルで旅全体が楽しめる!

2014-04-04 21.47.09 ホテルに対する思いは、人それぞれ。寝るだけの場所と割り切っている人から、癒しやくつろぎの場所と考えている人まで。しかし最近では、女性を中心にリラックスした時間を過ごすためホテルを利用するという向きが増えています。ある種ホテルステイはブームになりそうです。
 そこに目をつけたのがJALの新しいサービスです。JALは今までマイルから交換したJALクーポンを利用して、JALホテルズや温泉マイル提携旅館の利用は可能でしたが、それに加えホテルオークラでもお得に利用できるようにしました。マイルは単に座席を確保するだけでなく、旅全体が楽しめるものに。旅好きはもちろん、陸マイラーにとってもうれしいサービスです。

●「JALのマイル」×「One Harmony」●
 今回のサービスの提供先となるのが、ホテルオークラとJALホテルズが運営する「One Harmony」という会員プログラムです。これは、国内・海外73ヶ所にあるJALホテルズとオークラ ホテルズ & リゾーツのメンバーホテル内で各種優待が受けられるというもの。利用に応じて「One Harmony」ポイントをためたり、利用したりすることができます。JALの新しいサービスでは、マイルをこの「One Harmony」ポイントに交換することが可能になりました。ホテルオークラをはじめとする「One Harmony」のメンバーホテルを利用することができるのです。交換レートは、2016年3月31日までは10,000マイル=6,000ポイント。それ以降は10,000マイル=4,500ポイントです。
 今までも、マイルをJALクーポンに交換してホテルでの支払いに充てることはできましが、利用先はJALホテルズと温泉マイル提携旅館だけでした、それが「One Harmony」ポイントへ交換すれば、利用できるホテルは広がります。旅先でホテルを利用することも、近場でホテルを利用することも可能ですから、シーンに応じて気軽にホテル選びが楽しめるでしょう。
oneharmony01

※「One Harmony」ポイントへの交換には「One Harmony」への入会(入会金・年会費無料)が必要です。One Harmony入会時にJMBお得意様番号をご登録ください。

●「One Harmony」で旅を200%楽しむ方法●
 では実際のケースに当てはめて、どのように「One Harmony」ポイントを活用すればいいかみてみましょう。

<ケース1>コスパの高い旅をしたい!
 休暇が取りやすい人であれば、トップシーズンを避けて旅に出るのがお得です。「One Harmony」で見逃せないのが、ステイアワード キャンペーン割引です。これを利用すればホテルが設定したディスカウント期間中は、通常より少ないポイント数で宿泊ができます。
 たとえば、「ホテル日航奈良」のケースを例にあげると、通常1泊につき5000ポイント必要なところ、ディスカウント期間であれば2000ポイントですみます。時期を外すだけで、これほどお得にホテルステイを楽しむことができます。
 ただし、ディスカウント時期や必要ポイントは毎年更新されるので、Webで事前に確認しておくことが必要です。

<ケース2>限られた時間を“最高”に過ごしたい!
 せっかくマイルがたまったけど忙しくて遠くまでは行けない…。そんなときは近場でラグジュアリーにホテルステイを楽しむことができます。
「One Harmony」ポイントを利用すれば、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル「ホテルオークラ東京ベイ」のスーペリアルームへの宿泊が可能です(通常期10,000P/ディスカウント期8,000P)。都内でラグジュアリーに過ごしたいなら、ホテルオークラ東京のスーペリアルーム(10,000P)という選択肢も。
 自分へのごほうびに、近場でゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができます。

<ケース3>マイルを利用して旅を作りたい!
「One Harmony」ポイントが利用できるホテルは、国内・海外に数多く用意されています。旅に出たいけど行き先が定まっていない人は、「One Harmony」のサイトを閲覧しながら自分にあった旅を作ってみてはいかがでしょう。
 サイトでは、それぞれの宿泊先に必要なポイント数を見ることができます。「ソウル新羅ホテル」、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」、「ホテルオークラアムステルダム」、「ホテル・ニッコー・デュッセルドルフ」、「ホテル・ニッコー・サンフランシスコ」など、海外で人気のホテルもいっぱい。宿泊先が決まれば旅のイメージも固まってきそうです。

898185_88063514_01 行きなれたところも、行ってみたいところもポイントを自由自在に使って自分ならではの旅を作ることができます。「One Harmony」ポイントがあれば、どんな趣向の旅にもぴったり当てはめることができます。旅に出ることがぐーんと身近に、ぐーんと楽しくなりそうです。


※記事内容は制作された時点での情報です。その後サービス等が変更されている場合がありますので、最新の情報につきましては公式サイト等でお確かめください。

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較