上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2015年2月17日 ポイント・マイル

航空アライアンスの利用で戦略的にマイルをためる

●主要航空会社が加盟する航空アライアンス●

航空業界では、国際路線の自由化をきっかけとして国外の航空会社との提携が進み、現在、「スターアライアンス」「oneworld」「スカイチーム」といった、3つのグローバルアライアンスがあります。

最も古いのが、ルフトハンザ ドイツ航空とユナイテッド航空が中心となって結成された「スターアライアンス」(1997年)。その後ブリティッシュ・エアウェイズとアメリカン航空を中心とした「oneworld」(1999年)、デルタ航空やエールフランス航空が加盟する「スカイチーム」(2000年)が相次いで結成されました。

スターアライアンス 1997年に発足。ANAが加盟している。加盟航空会社27、就航空港1321と世界最大規模を誇る。
oneworld 1999年に発足。JALが加盟している。アメリカン航空、ブリティシュエアウェイズ、キャセイパシフィック航空、カンタス航空など各国を代表する航空会社が属している。
スカイチーム 2000年に発足。日本の航空会社はないが、日本でもなじみの深いデルタ航空が加盟している。アジア太平洋地域に強い。
アライアンスの加盟会社間ではコードシェア運航やマイレージプログラムの連携など、提携によってコストを削減し、ネットワークを活かした幅広いサービスを提供しています。
※コードシェア運航は、アライアンス加盟会社以外との提携もあります

●マイルとアライアンスの関係を把握しよう●
マイレージプログラムに加入すると場合、

①マイレージプログラム運営航空会社でのフライト
②同じアライアンス加盟会社でのフライト
③マイレージ提携会社でのフライト(マイレージプログラムごとに異なる)

のいずれかの利用でフライトマイルをためることができます。(例外あり)

具体的に日本人に人気のマイレージプログラムと航空アライアンスの関係をまとめてみると、このような関係になります。

chart_final01
フライトマイルの積算については、各航空会社が区間ごとに定めた飛行距離(マイル)にチケット種別ごとに設定された割合を乗じて算出されます。
フライトマイルの積算については、各航空会社が区間ごとに定めた飛行距離(マイル)にチケット種別ごとに設定された割合を乗じて算出されます。目安としては、

●ファーストクラス150%
●ビジネスクラス125%
●エコノミークラス(普通運賃)100%
●エコノミークラス(ペックス運賃)70%
●エコノミークラス(割引運賃)(包括旅行運賃)50%
※チケットによっては積算率が30%であったり、マイルがつかないものもあります。

中にはデルタ航空のように飛行距離でなく、購入した運賃でマイル数が積算されるものもあります。いずれにせよ高いクラスのチケットはマイルがたまりやすく設計されています。

マイルをためている人は、どのマイレージプログラムにするのかと同様に、航空アライアンスについての理解を深めるとマイルを取りこぼすことなく、しっかりためることができるでしょう。

さらにマイルをお得にためるには、マイレージプログラムと連携しているクレジットカード選びも重要。年会費とマイルのたまりやすさや付帯サービスを考えながら、自分の予算と利用頻度にあったカードを選んでみてはいかがでしょう。
JAL
マイレージバンク
ANA
マイレージクラブ
ユナイテッド航空
マイレージプラス
デルタ航空
スカイマイル
普通カード 一般カード
CLUB-Aゴールドカード ANAワイドゴールドカード MileagePlus
JCBカード
/JCBゴールドカード>
JAL アメリカン・エキスプレス®・カード プラチナ ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード MileagePlus
MUFGカード/ゴールドプレステージ®・カード
デルタスカイマイル
JCBカード
/ゴールドカード
ANAカードプレミアム MileagePlus
セゾンカード
/ゴールドカード/プラチナカード
デルタ スカイマイル
アメリカン・エキスプレス・カード
/ゴールド・カード

※記事内容は制作された時点での情報です。その後サービス等が変更されている場合がありますので、最新の情報につきましては公式サイト等でお確かめください。

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較