上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2014年9月12日 海外渡航者/安心・安全

これで完全マスター!
海外専用プリペイドカードを使いこなす

1192080_32496173海外旅行では気持ちが大きくなってしまって、予算以上に使い過ぎてしまうことが少なくありません。
そんなときに便利なのが、海外で利用できるプリペイドカード/デビットカードです。利用できる金額は残高の範囲内に限られるほか、その都度利用明細が確認できるため使い過ぎの心配はありません。また、為替レートも空港で現金に換えるより有利なことも多く、さらに現金を持ち歩くより安全です。

主なカードとして
キャッシュパスポート(プリペイドカード)
MoneyT Global(プリペイドカード)
Visa TravelMoney “Gonna” (プリペイドカード)
NEO MONEY(プリペイドカード)
三菱東京UFJ-VISAデビット(デビットカード)

利用法はカードによって異なりますが、大まかな利用の流れ、その際に発生する費用をご紹介します。

①カードを申し込む
オンラインで申し込みができます。申し込み後、1週間~10日ぐらいでカードが手元に届けられます。中には専用カウンターで申し込むと、即日発行が可能なカードもあります。
<補足>
プリペイドカードの場合年会費は無料ですが、500円程度の発行手数料が必要となるカードもあります。また、12ヶ月カードを利用しない場合に限り、口座管理手数料が発生するカードもあります。

②会員専用サイトにログイン
カードが手元に届いたら会員専用サイトにログインし、カードが利用できるよう登録手続きを行います。
<補足>
会員専用ページでは、残高や利用明細の照会、各種登録/変更、カードの利用停止/解除などを行うことができます。

③カードに入金する
プリペイドカードへの入金は国内のATMやインターネットバンキングを通し、カード会社から指定された口座へ振り込みます。これ以外に、特定のATMに直接カードを挿入すれば入金できるカードもあります。デビットカードの場合は、口座残高がそのまま反映されます。
<補足>
海外送金目的などで、カード会員以外の人が振り込む場合は、事前に代理人登録申請が必要になります。
カードによって入金手数料が発生する場合があります。

④カード残高に反映される
専用口座へ振り込んだ場合、入金してからカード残高に反映されるまで1時間~24時間ほどの時間がかかります。なおカード残高については会員専用サイト上で確認することができます。
<補足>
金融機関の営業時間外の入金については、さらに時間を要します。

⑤カードを利用する
海外利用を目的としたプリペイドカードは海外でのみ利用が可能です(国内でも利用できるカードあり)。ATMでの現地通貨の引き出し、加盟店でのショッピング時に利用できます。このときの換算レートは、国際ブランドが取引実施日と認識した日の為替レートが適用され(一部のカードを除く)、3%~5%の為替手数料が発生します。また、ATMを利用する場合は、別途1回100円~200円程度の手数料が必要になります。
<補足>
ショッピングで利用する場合は、カードを提示して「Visa(またはMasterCard)で」「1回で」と告げるとよりスムーズ。売上票の内容を確認した後、署名(または暗証番号の入力)をします。クレジット払いをしているような違和感があるかもしれませんが、これできちんとカード残高(または口座残高)から引き落とされます。

⑥残高を清算する
原則として海外専用プリペイドカードは国内では利用できません(一部国内で利用できるカードあり)。残高を清算したい場合は約500円の払い戻し手数料を払って清算します。
<補足>
もちろん清算せずに、次回使うこともできます。ただし、一定の期間利用しないと口座管理手数料が発生するカードもあるので確認しておきましょう。

おおまかな利用方法はこの通りですが、カードによって発生する手数料やサービス内容が異なります。たとえば、現地通貨への換算について、入金を認識した時点で行うカードもあれば、取引(支払い)を認識した時点で行うカードもあります。またカードの発行について、即日発行が可能なカードもあれば、1週間程度時間を要するカードもあります。

一概に海外で便利なプリペイドカードと言っても、自分の使い方にあったカードを選ぶことはとても重要なことです。

※記事内容は制作された時点での情報です。その後サービス等が変更されている場合がありますので、最新の情報につきましては公式サイト等でお確かめください。

関連記事

JCBデビットの誕生で新しい流れ!? 多様化する“海外決済事情”
もはや常識!? 海外専用プリペイドカードを賢く使おう!
渡航者を強力サポート!海外プリペイド『MoneyT Global』
7つの通貨に“七変化”『キャッシュパスポート』
メガバンク初!海外に連れて行きたい“このカード
海外旅行で役立つカード

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較