岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2019年9月25日 プリペイド/デ ビットカード

メガバンク初! 海外に連れて行きたい“デビットカード”

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

更新日:2020年6月25日
(公開日:2014年3月28日)

これからの季節、大型連休を使って海外旅行を計画している人も多いではないでしょうか。海外渡航に必要なものの一つがお金。お金を持っていく方法は、現金、カード、トラベラーズチェック(T/C)といろいろとありますが、現金は盗難が心配だし、クレジットカードは使い過ぎてしまいそう、T/Cは一枚一枚サインするのが面倒…。
そんな人に最適なのが「三菱UFJ-VISAデビット」「三菱UFJ-JCBデビット」。メガバンク初のVisaデビットカードで、2014年1月から店頭での取り扱いが開始されました。


デビットカードのよさは、“即時決済”

券面にVISAのロゴマークがあるので「クレジットカード?」と勘違いしてしまいそうですが、これはデビットカードです。クレジットカードと異なる点として、利用した代金が“即時”に決済口座から引き落とされるので、いくら使ったか分からないということはありません(※1)。さらに、口座残高以上のお金は使えないので使い過ぎの心配がないこと、があげられるでしょう。
デビットカードは、日本ではそれほど浸透していませんが、アメリカでは非現金決済として日常的に利用されているもの。利用頻度においては、クレジットカードを上回るといったデータもあります(※2)。

※1一部即時決済されない店舗もあります
※2Federal Reserve System「The 2013 Federal Reserve Payments Study」

世界3,800万店で利用できる

globalVisaデビットの利用シーンが気になるところですが、これはほとんどクレジットカードと同じ。コンビニ、スーパー、デパート、レストラン、ホテルなど、世界で3,800万店あるVisa加盟店で利用可能。会計の際に、「VISAで」と言うだけでスムーズに決済されます。Visaデビットは、実店舗だけでなく、インターネットでの買い物にも利用することができます。※JCBは世界中にあるJCBの加盟店で利用できます。アメリカのディスカバーカード取扱店でも利用できる店舗が拡大してます。

現金引き出しもOK! 不正利用時の補償もある

では、このカードがどうして海外で便利なのでしょう? それは海外で現金引き出しができること、現金感覚なのに補償が付いていることがあげられます。現金の便利さとクレカの安心を持ち合わせたカードと言えます。

海外での現金引き出し
海外に200万台以上ある、VISA または PLUS マークの付いている ATM から、現地通貨を決済という形で引き出すことができます。デビットカードは即時決済なので、海外キャッシングのように支払い日までの金利を気にする必要はありません。ちなみに海外での引き出しに必要な費用は、3.05%の海外事務手数料、1回につき100円+消費税分の引き出し決済手数料。場合によって、現地金融機関所定の使用料が必要になることもあります。

不正利用時の補償/ショッピング保険
万が一カードが不正に利用された場合には、年間100万円までの補償が受けられます。このほか、購入した商品の破損や盗難などに対する補償(ショッピング保険)もあります。

Webから簡単に申し込みできる!

ここで紹介している「三菱UFJ-VISAデビット」「三菱UFJ-JCBデビット」は、三菱UFJ銀行が発行するカード。普通預金口座があれば手軽にWebから申し込むことができます。年会費は税込で1,100円ですが、初年度は無料。
※2020年7月1日より、三菱UFJデビットの年会費が無料になります。
新規入会の方は現在も初年度年会費無料のため、本日以降、6月30日以前に入会した場合も、今後年会費の負担なく三菱UFJデビットが保有できます!


また前年度の利用金額が10万円以上であれば翌年も無料になります。さらに、「三菱UFJ-VISAデビット」は、基本0.2%のキャッシュバックが毎月自動で受けられるといったお得もあります。
※2020年7月1日以降、キャッシュバック率は一律0.2%に変更

デビットカードは少額決済というイメージもあるかもしれませんが、残高があれば1日200万円までの買い物をすることも可能。「海外で高価な買い物をしたかったけど、クレジットカードの限度額が足りなかったので、Visaデビットを利用した」といったケースもあるそう。少額決済に利用する人、高額な買い物時に利用する人、国内で利用する人、海外で利用する人。それぞれのスタイルにあわせて、現金感覚の「三菱UFJ-VISAデビット」「三菱UFJ-JCBデビット」は浸透し始めているようです。

「三菱UFJ-VISAデビット」「三菱UFJ-JCBデビット」詳細データ

※記事内容は制作された時点での情報です。その後サービス等が変更されている場合がありますので、最新の情報につきましては公式サイト等でお確かめください。

あわせて読みたい

関連記事

知っている人はもう使っている。海外の支払いに「デビットカード」!
これで完全マスター!海外専用プリペイドカードを使いこなす
もはや常識!? 海外専用プリペイドカードを賢く使おう!

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較