上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2019年4月2日 岩田昭男が探る

「日本におけるキャッシュレスってなんだ!」と思われている方にオススメ

「日本におけるキャッシュレスってなんだ!」と思われている方にぜひオススメしたいのが、岩田昭男の「キャッシュレス三部作」。

第一部「Suicaが世界を制覇する」(朝日新書)
2017年

第ニ部「キャッシュレスで得する!お金の新常識 」(青春出版社)
2018年

第三部「キャッシュレス覇権戦争」(NHK出版社)
2019年


三部をあわせて読んでいただくと、クレジットカードと電子マネー、QRコード決済の勃興を順序だてて理解することができます。読みやすい文体ですから、その日からキャッシュレスの真髄を語ることができるでしょう。

このほかにSuicaとビューカードの関係をドキュメンタリータッチで描いた実録小説「挑戦と逆転の切札」(幻冬舎)2015年もあります。こちらは東北寒村の駅で切符切りをしていたJR東日本社員が突然カード部門に出向を命じられて悪戦苦闘する姿を描いたものです。異業種参入の難しさを描いたドキュメントとして読んでいただくとより理解が深まるでしょう。


岩田 昭男

あわせて読みたい

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる

カード比較