上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2018年11月30日 O2O/スマホ

12月4日(火)から開始! PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」

今、注目のキャッシュレス決済。その中でも派手なキャンペーンで業界を盛り上げているのがPayPayです。なんだかアリペイに似た響きですが、PayPayはソフトバンクとヤフーの合弁会社が手掛けるコード決済サービス。自前のスマートフォン画面にバーコードやQRコードを表示させたり、店側が表示するQRコードをカメラで読み取ったりして支払いが行えます。このほか、友だちへの送金に使うこともできます。

「100億円あげちゃうキャンペーン」がいよいよ始まる!

そのPayPayが12月4日(火)から新たなるキャンペーンを行います。その名も「100億円あげちゃうキャンペーン」。キャンペーン期間中にPayPayで支払うと20%がPayPayボーナスとして戻ってくるという大掛かりなものです。

「CX(顧客体験)的にも20%は意味あります。これまでのカード会社の0.5%や1%還元が色褪せますね。原資のあるところがこれからは決済分野をリードしていくということでしょう」(岩田昭男氏)

【追記】<100億円あげちゃうキャンペーンレポート>(2018年12月4日)

12月4日(火)から始まったキャンペーン。さっそく近くのファミリーマートに行ってきました!

PayPayへの新規登録でいただいた500円の残高を使って、アイスクリーム(427円)を買いました。

ファミリーマートのレジでは、スマホにPayPayのバーコードを表示させて店員さんに差し出したのですが、d払い、LINE Pay、楽天ペイにも対応しているのでどの支払いかすぐに理解いただけなかったようでした。最初から「PayPayで」といえばよりスムーズかもしれません。

さて、肝心の20%還元ですが、きっちり427円の支払いに対し85円相当分がPayPay残高に戻ってくると表示されました。付与予定日は2019年1月10日。約1ヵ月後ではありますがこのように案内があると「20%還元は本当?」といった疑念を持たずにすみそうですね。



レシートには「PayPay支払」と印字されています。新規登録でいただいた残高500円の支払いに対しても20%が還元されるので、かなりの大盤振る舞いと言えそうです。QRコード決済はやったことがないという人も、一度試してみてはいかがでしょう。



さらに、40回に1回の確率で支払額の全額をPayPayボーナスで還元するキャンペーンもあわせて実施。Yahoo!プレミアム会員、および“ソフトバンク”と“ワイモバイル”のスマホユーザーは当選確率がぐんと上がるお得も用意されています。キャンペーンは2018年12月4日~2019年3月31日まで行われています。

これ以外にもPayPayは、新規登録でPayPayボーナス500円相当がもらえたり、5000円以上チャージすると1000円相当のPayPayライトがもらえたりする特典やキャンペーンを行っています。

まだPayPayをダウンロードしていないという方は、この機会にはじめてみるといろんなベネフィットにありつけそうです。

※「PayPayライト」「PayPayボーナス」とは、
どちらももPayPayの残高に反映される電子マネー。1円単位で買い物に利用できる。「PayPayライト」はYahoo! JAPANカードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージされた金額で、「PayPayボーナス」は特典やキャンペーン等で進呈された金額とチャージ元が異なるほか、「PayPayボーナス」は金融機関口座への出金はできない。どちらも有効期限は残高に変動のあった日から2年間。

PayPayのはじめ方

PayPayの利用方法は至って簡単です。

①インストール
App StoreまたはGoogle PlayからPayPayのアプリをダウンロードしてインストールします。

②登録
次に携帯電話番号とパスワードを入力します。Yahoo! JAPAN IDでの登録も可能です。
PayPay(ライト)の利用規約や資金決済法表示にも目を通しておきましょう。

③SMS認証
登録した携帯電話番号のSMSに認証コードが届くので、4桁の番号を入力すると完了です。

【SMSの画面】


さらにPayPayへ新規登録するとこのようにPayPay残高500円相当が付与されます。すぐにPayPay加盟店での支払いに利用できます。


これで設定は完了です。

PayPayが利用できる場所

PayPayの加盟店はホームページに掲載されています。ただし、日々急速に増えていること、加盟店には個店が多いこともあり、詳細についてはアプリで確認するのがよさそうです。

【主なPayPay利用可能店】
白木屋/魚民/北海道魚萬/カラオケ歌之助/魚銀/笑笑/月の宴/鶏のジョージ/月の花/くろ○/千年の宴/福福屋/kocoro-ya/めでた家/ホルモンおいで屋/横濱魚萬/うちくる/みつえちゃん/モンテカフェ/モンテビア/目利きの銀次/すしざむらい/山内農場/竹取酒物語/BARU&DINING 笑笑/俺の串かつ黒田/丹波黒どり農場/九州料理かば屋/ホテルモンテローザ/しゃぶ食べ/串かつ黒田×めでた家/濱焼北海道魚萬/豊後高田どり酒場/キタノイチバ/バリヤス酒場/産直横丁/アインズ&トルペ/アインズ/LIPS andHIPS/メガネドラッグ/和民/坐・和民/ミライザカ/三代目鳥メロ/GOHAN/ニッポンマグロ漁業団/bb.qOLIVE CHICKEN café/にくスタ/WANG’SGARDEN/TGI フライデーズ/TEXMEXFACTORY ほか

【PayPay利用可能店/アプリ表示】


現在は飲食店を中心に拡大中ですが、近々「ファミリーマート」「ビックカメラ」「コジマ」などの小売店でも利用が開始されます。

PayPayの支払い方法

新規登録で付与される500円相当分はすぐに利用できますが、飲食や買い物をするにはそれ以上の残高が必要になるでしょう。そういった場合に3つの支払い方法が選択できます。あらかじめ設定しておくと便利です。

①PayPay残高にチャージをする
Yahoo! JAPANカードまたはYahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージします。

②Yahoo!マネーで支払う

③クレジットカードで支払う
Visa、Mastercard、Yahoo! JAPANカード(JCB)が利用できます。

※上記、預金払い用口座からのPayPay残高へのチャージやYahoo!マネーの利用は、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です

<まとめ>
12月4日にはかなり大掛かりなキャンペーンが始まります。今までスマホ決済なんてしたことがなかったという人も、この機会に新しい決済体験を味わってみてはいかがでしょう。PayPayで支払った金額の20%が還元されるのでかなりのお得です。キャンペーンの開始と同時に12月4日からはファミリーマートでもPayPayが利用できるようになります。4日以降のファミリーマートは、イメージキャラクターの宮川 大輔さんのようにお祭りさわぎになっているかもしれませんね。

あわせて読みたい

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較