上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2018年1月26日 O2O/スマホ

セゾンカード/UCカード会員向けアプリで、QRコードを使ったスマホ決済を開始!

セゾンカード、UCカード会員向けアプリ「セゾンPortal」「UC Portal」では、2018 年 1 月 25 日よりQRコードを使ったスマートフォン(スマホ)決済が可能になりました。アプリ利用者は、クレジットカードを持ち歩かなくても、いつでもスマホをかざしてスピーディに決済ができます。

カード会社のアプリ内でスマホ決済!

決済インフラに利用されているのは、株式会社Origami(本社/東京都港区)が提供するスマホ決済アプリ「Origami Pay」。同アプリのオープン化に伴い実現したサービスです。Origamiの技術を他社アプリに搭載した初めてのケースですが、今後、Origamiは提携先のアプリ上でのQRカード決済を促していきたい考えもあり、カードレス決済はさらに加速していきそうです。

Origami Payをタップすれば利用へGO

さて、オープン化によって「セゾンPortal」「UC Portal」の利用者は、便利な決済手段が加わりました。利用には登録が必要ですが、アプリ上に表示されるOrigami Payのマークをタップすると簡単に完了します。カード番号の登録もいりません。カメラ搭載のスマホであれば利用可能と機種依存していないのもうれしいポイントです。

Origami Payはロフト、ローソン、PARCOなど全国約2万店あるOrigamiの加盟店で利用できます。これ以外にもファッション誌に出てくるようなおしゃれな街のブティック、雑貨店、カフェ等で広く利用できます。また、不定期ではありますが、割引や特典などのお得も用意されています。

<Origami Pay利用可能店舗 一例>

ローソン
ケンタッキーフライドチキン
ロフト
無印良品
ロクシタン
Francfranc
靴下屋
AOKI
阪急メンズ東京
PARCO
MODI(渋谷モディ)
アーバンリサーチ
TOMS
日本交通
和民

決済は方法は、支払い前にアプリを立ち上げてOrigami Payのマークをタップします。店頭で決済用のQRコード表示されるので、それをスマホをかざして読取れば決済は完了です。決済時にはサカナクションが制作した決済音を聞くことができます。


最近では指や手のひら、顔などの生体認証で決済できるサービスが始まっており、キャッシュレスを飛び越え、カードレス時代がそこまで来ているようです。カードレスの決済は、人前でカードを出さなくていい安心感や、決済スピードの速さなど今まで味わったことのない新しい体験ができます。一度試してみてはいかがでしょう。

▶セゾンカードお申し込みはこちらから

>ゴールド・アメリカン・エキスプレス
>プラチナ・アメリカン・エキスプレス
>プラチナ・アメリカン・エキスプレス
>ブルー・アメリカン・エキスプレス

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較