上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2017年9月6日 ゴールドカード

ダイナースクラブがドタキャン空席を救済!人気店のキャンセル情報を配信する「ごひいき予約」が大反響

飲食店業界では、突然のキャンセルによる空席で年間推定約750~2,000億円ほど損失額(ダイナースクラブ調べ)が発生し、大きな社会問題になっています。こういった空席を有効利用するために立ち上げたサービスが「ダイナースクラブ ごひいき予約」。2017年8月24日にスタートしたこのサービスは、「人気飲食店の予約を取りたい」というカード会員の声と、「直前キャンセルに困っている」といった飲食店の悩みを見事にマッチングさせたもので、フードロス、人件費のロスの解消にも一役買っています。

ごひいき予約とは

ごひいき予約は、直前のキャンセルで発生した人気店の空席情報をダイナースクラブ会員に告知するサービス。カード会員はダイナースクラブのLINE公式アカウントを友だちに追加するだけで、リアルタイムに空席情報を受け取ることができます。来店を希望する場合は「ごひいき予約」専用サイトから手続きを行います。


ごひいき予約の対象店舗は、「うぶか」、「81(エイティワン)」、「恵比寿 くろいわ」、「銀座 小十」、「KEISUKE MATSUSHIMA」、「鮨 心白」、「セララバアド」、「TAKAZAWA」、「Nabeno-ism(ナベノ-イズム)」、「NARISAWA」、「日本料理 晴山」、「日本料理 龍吟」、「青空(はるたか)」、「フルタ(Furuta)」、「リストランテ ラ・バリック トウキョウ」、「すきやばし次郎(ダイナースクラブの会員向けイベント「すきやばし次郎」会食会)」など予約困難な16の人気店です。

※「小田島」「虎峰」「鮨 あらい」「フロリレージュ」の4店舗が追加されました。(2017.9.23現在)

 うぶか/和食

鮨 心白/寿司



セララバアド/ イノベーティブ・フュージョン

Nabeno-ism(ナベノ-イズム)/フレンチ


 青空(はるたか)/寿司


フルタ(Furuta)/中華料理


 リストランテ ラ・バリック トウキョウ/イタリアン







予約は早い者勝ち! 短時間にアクセスが殺到

カード会員からの反響をうかがったところ、「日本料理晴山ではキャンセルされた2席を巡って、たった5分の間に300ものアクセスが集中しました」(三井住友トラストクラブ 広報)。開始早々かなりの手ごたえを感じているとのことでした。

人気店のキャンセル情報はこのように配信される。左から「すきやばし次郎」(8月24日配信)、「日本料理 晴山」(8月30日配信)、「日本料理 龍吟」(9月2日配信)



現在予約は先着順で、最も早く手続きを完了した人が利用できます。「今晩どこかおいしいところで食事を楽しみたい」というときは、LINEから届く空席情報をこまめにチェックするだけでなく、自分の連絡先を辞書登録するなどスピーディに手続きが完了するよう準備しておくといいでしょう。

16店舗ある対象店舗は「一年後には100店舗ぐらいに拡大していきたい」(同、広報)とのこと。現在は東京での展開ですが、今後は反響を見ながらビジネスは拡大される模様です。ちなみに、さらなる拡大のために本サービスは、新しいビジネススキームとしてビジネスモデル特許を申請中とのことです。

先のスケジュールが読めず人気店の予約ができなかった人も、予約が困難な飲食店に行ってみたい人も、ごひいき予約なら気軽に人気飲食店の味を食することができそうです。

あわせてチェックしたい


▶本物のこだわりが体験できる>>「ダイナースクラブカード」

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較