上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2017年6月7日 アップルペイ

「夕刊フジ」の書評に紹介されました!

「Suicaが世界を制覇する」アップルが日本の技術を選んだ理由


が、夕刊フジ(2017年6月2日(金))の書評欄で紹介されました。
その書評を一部抜粋して、紹介します。

「 2001年にJR東日本によって誕生したIC乗車券/ 電子マネーであるSuica。いまや発行枚数約6000万枚を誇り、国内のあらゆる交通機関や街ナカの多くのお店で使える、私たちの暮らしになくてはならない存在になった。


しかし、このSuicaは、高性能すぎたがゆえに国際標準規格として認められず、一時は世界市場で通用しない「ガラパゴス」の代名詞として揶揄(やゆ)される存在になっていた。


起死回生を賭けて挑んだのが、iphoneへの搭載だった。ローカルとグローバルがせめぎ合う熾烈な交渉の中で、アップルに扉を開かせた切り札とは?


銀行、クレジットカード会社、IT企業などが覇を競う電子決済戦争において、一躍主役の座に躍り出たSuica。その奇跡の復活劇を、人気の消費生活ジャーナリストが活写するビジネスドキュメント。(朝日新書・720円+税)」

※「夕刊フジ」2017年6月2日より抜粋


「Suicaが世界を制覇する」アップルが日本の技術を選んだ理由 (朝日新書)

関連記事

「Suicaが世界を制覇する」アップルが日本の技術を選んだ理由
【目次】「Suicaが世界を制覇する」アップルが日本の技術を選んだ理由

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較