岩田昭男の上級カード道場〜ポイント経済圏、プレミアムカード、カード上級サイト〜

2017年5月30日 海外事情/その他

オリコ、日本ビューホテルと提携し電子決済サービス「アリペイ」を導入

上級カード道場では、アフィリエイトプログラムを利用し広告収益を得て運営維持を行っています。よって記事中にPRリンクを含みます。 ただし、提携の有無が記事内容およびランキングに何ら影響を与えるものではありません。

オリエントコーポレーション(以下オリコ)は5月24日、日本ビューホテルと提携し電子決済サービス「支付宝(以下アリペイ)の導入を開始した。


アリペイは、スマートフォンで表示された「QRコード・バーコード」を販売店舗側の専用端末・タブレットPCで読み取ることで簡単に決済が完了するサービス。

このたびのアリペイ導入に際して、プリンター内蔵型のハンディタイプの決済端末を使用。この決済端末は、持ち歩きが可能であり、決済端末の設置場所まで顧客が移動することなく、その場で決済を完了させることができるため、顧客の利便性の向上につながるという。

取扱店舗は、浅草ビューホテルの1Fフロントと26Fスカイグリルビュッフェ「武藏」。

日本ビューホテルは、直営ホテル12店舗、提携ホテル7店舗の合計19店舗のホテルを展開している。現在、中国人のインバウンド需要が個人消費へとシフトしてきている中、宿泊費・ホテル内レストランでの決済に中国国内で利用が伸びているアリペイを導入し、訪日中国人の顧客のさらなる利便性向上を目指すとしている。

オリコは、訪日外国人の買物額の39.4%を占める中国人(「訪日外国人消費動向調査平成28年年間値」より)のインバウンド需要を取り込むことを目的に、アリペイの日本での提供を2016年8月から開始している。今後もアリペイの決済サービスの提供に加え、マーケティングツールの「KOUBEI(コウベイ)」を活用することで、提携各社の売上拡大に向けた支援を強化するとしている。

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

ローソン銀行新型ATMとポイントで生活が変わる
アップルペイのすべてがわかる
magmagawards2019専門情報2位

カード比較