上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2017年4月7日 O2O/スマホ

「楽天ペイ」が大手チェ-ン店でも利用可能に

楽天ペイとは、実店舗やオンライン店舗で決済ができる“楽天の決済サービス“の総称。実店舗ではクレジットカードやスマホのアプリを使って、オンラインでは楽天会員IDとパスワードを使ってスピーディに決済することができます。また、利用に応じて楽天スーパーポイントが付与される、といったお得も用意されています。

楽天ペイ(実店舗決済)はこれまで中小企業や個人事業主が運営する実店舗を中心に導入され、クレジットカード決済が利用できる店舗を拡大していましたが、全国的にチェーン展開する大手クライアントにもサービスを拡大。さらに、2016年10月にアプリ決済も開始し、2017年夏には電子マネーへの対応が予定されるなど、新たな進展をみせています。

楽天ペイはどこでどう使う

楽天ペイは、実店舗では全国にある飲食店、美容院、アパレルショップといったカテゴリーでの利用が目立っています。またオンライン決済を導入している店舗は「無印良品」「ドミノ・ピザ」「東急百貨店」をはじめ、4000サイト以上(2017年3月現在)で利用が可能です。

支払い方法は、実店舗でのクレジットカード決済、およびアプリ決済、オンライン店舗での楽天会員ID決済と3つの方法が用意されています。

1 実店舗でカード決済
2 実店舗でアプリ決済
3 オンライン店舗で楽天会員ID決済


楽天ペイは今後どのように進歩するのか?



1 実店舗でカード決済
楽天専用の小型カードリーダーを導入している実店舗で、クレジットカード決済ができます。Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discoverといった6つの国際ブランドのクレジットカードを利用することができます。

店側は、スマホと専用のカードリーダー(上 画像)だけで簡単にクレジットカード払いに対応できることもあり、小規模店舗や個店などを中心に導入されています。

2017年夏からは、従来のクレジットカード決済に加え、主要14ブランドの電子マネーの取り扱いも開始予定です。「楽天Edy」や、「Suica」、「PASMO」、「nanaco」「WAON」(2018年開始予定)「QUICPay+(クイックペイプラス)™」「iD」といった電子マネーで決済ができるようになり、より便利になります。




2 実店舗でアプリ決済
実店舗でスマホのアプリを使って決済する方法です。所有するスマホに楽天ペイのアプリをダウンロードしておき、決済時にアプリを起動して支払います。クレジットカードを持ち歩く必要はありません。

アプリ決済は、二通りの支払い方法を選ぶことができます。

①QRペイ
QRコードを読み込んで決済画面を表示→金額確認→ボタンをスライドして確定

②セルフペイ
実店舗で利用した金額をユーザーが入力して決済画面を表示→金額確認→ボタンをスライドして確定

アプリ決済では楽天スーパーポイントも利用できます。支払いを確定する際に、保有しているポイント数が表示されるので、ポイント数を入力して支払いに充当することも簡単です。

アプリ決済は、2016年10月に始まったサービスですが、現在注目されている決済方法。というのも、使い勝手のよさに加え、アプリ決済の利用で200円ごとに1Pが通常ポイントに加算されてお得だからです。たとえば、楽天会員ID上で設定しているクレジットカードを楽天カード(100円で1P付与)にした場合、200円で3Pの楽天スーパーポイントを獲得できます。


加盟店は、飲食店や美容院など小規模店舗を中心に広がっていましたが、最近では「ピザーラ」や、「シャープエンジニアリング」「おそうじ本舗」「メッドコミュニケーションズ」といった大手チェーン店への展開も始まっています。




3 オンライン店舗で楽天会員ID決済
オンライン店舗の支払いを楽天会員IDとパスワードだけで完了できる支払い方法です。楽天グループだけでなく、「無印良品」「ドミノ・ピザ」「東急百貨店」「TOHOシネマズ」「レコチョク」といったECサイトでも使うことができ、利用に応じて楽天スーパーポイントが付与されます。

2016年下期からは「オンワード・クローゼット」「RUNWAY channel」といったファッションサイトにも進出。こういったECサイトでも楽天ID決済が可能になっています。


多様な決済手段への対応、実店舗やECサイトでのサービス拡大、とますます進化する楽天ペイ。楽天スーパーポイントを効率よく貯めたい人は、楽天ペイの加盟店ですかさずポイントが獲得できるよう、事前にアプリをダウンロードしておくと便利です。

>>楽天ペイ ダウンロード先
>>楽天ペイの加盟店
>>楽天ペイの導入サイト

楽天ペイの目印はこのマーク

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較