上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2017年3月13日 プラチナカード

読者アンケート「招待制クレカ」(3)
「インビテーションの“決め手”は?」

一度は味わってみたい上級カードの世界。とはいえ招待制のクレジットカードの場合は、カード会社から付与される“インビテーション”が必要です。招待制のカードを保有している人は、どのようにしてインビテーションを手に入れたのでしょうか?
上級カード道場が行ったアンケート(2016年11月)を元に、インビテーション獲得の“決め手”となったことを探ってみました。

【CASE01】
JCBゴールドJCBザ・クラス
●「好きなカードを長年使い続ける」

「『JCBゴールド』を年間約400万円~500万円ぐらい利用して、5年以上使いました。すると、46歳のときに『JCBゴールドプレミア』のインビテーションがいきなり送られてきて、どうしようか考えていたら、数日後に『JCBザ・クラス』のインビテーションが送られてきたので切り替えました」(JCBザ・クラス保有者/男性/53歳)


この方は約20年間、JCBカードをずっと利用されているとのこと。『JCBゴールド』を保有した後、一気に『JCBザ・クラス』のインビテーションを受け取ることができたそうです。長年JCBカードを使ってきたことや、年間約400万円~500万円という利用金額の高さも決め手になったと思われます。

一般的にカード会社がインビテーションを付与する条件については、期間によってハードルが下がることもあるようなので、使い続けることは重要なこと。将来的にどういったカードを持ちたいかを考えて、最初のカード選びを行ってみることも大切ですね。

【CASE02】
ANAダイナースカード→ANA ダイナース プレミアムカード
●「カード切り替えについて直接問い合わせる」


「『ANAダイナースカード』を利用して1年ぐらい経った時、『ANA ダイナース プレミアムカード』への切り替えが可能か直接問い合わせました。結局、『ANAダイナースカード』を年間100万円~150万年ぐらい利用して2年間保有した後、インビテーションを受け取ることができました」(ANA ダイナース プレミアムカード保有者/男性・46歳)


インビテーションを早く受け取れたのは「直接問い合わせをしたことも功を奏したのでは?」とのことでした。もちろん、直接の問い合わせがインビテーション獲得につながったかどうかは分かりませんが、グレードの高いカードをすぐ手に入れたいという人は、ダメもとでも自ら積極的にアピールしてみるとチャンスは広がるかもしれませんね。

【CASE03】
セゾンNEXTアメリカン・エキスプレス・カード→セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
●「カードの利用頻度をあげる」


「『セゾンNEXTアメリカン・エキスプレス・カード』で公共料金やケータイ、その他の生活費やネットショッピングなど月4万円くらいを利用していました。3、4年たった34歳の時にいきなり『セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード』のインビテーションが送られてきたのでそちらに切り替えました」(セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード保有者/男性・40歳)


この方は、「インビテーション獲得の決め手は利用頻度が高かったこと」と分析されていました。たとえ、月々の利用金額が高くなくても、こまめにカード払いを行うことでインビテーションに近づける可能性は高まるかもしれません。

【CASE04】
リクルートカード→楽天 ブラックカード
●「たくさん利用していたのにカードを切り替えたから・・・」


「公共料金やケータイなど、家計費の支払い, 旅行代金の支払い, ネットショッピングの支払い, スーパーでの支払い, ガソリンスタンドでの支払い, 飲食店での支払いで年間300万円ぐらいカードを利用していたら、いきなり『楽天 ブラックカード』のインビテーションを受け取りました」(楽天 ブラックカード保有者/女性・49歳)


くわしい内容はわかりませんが、楽天サービスでかなりの額を利用されていた後、支払いを『リクルートカード』に切り替えたところ『楽天 ブラックカード』のインビテーションが送られてきたとのことでした。楽天サービスの利用状況から、グレードの高い楽天カードで決済してほしいと思われたのかもしれませんね。

招待制カードのインビテーションの基準は様ざま。自分がストレスを感じない方法で試してみてはいかがでしょう。


【読者アンケート「招待制クレカ」】
読者アンケート「招待制クレカ」(1)「JCB THE CLASSへの道」
読者アンケート「招待制クレカ」(2)「年間150万円使うだけで“あの”プラチナがもてた!」
読者アンケート「招待制クレカ」(3)「インビテーションの“決め手”は?」


<上級カード道場編集部より>
この度はアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。掲載させていただきました方に粗品を送付したいと思いますので、回答時に設定されたハンドルネーム(本人確認のため)と送付先をこちらよりご連絡いただけないでしょうか。

関連記事

読者アンケート「招待制クレカ」(1)「JCB THE CLASSへの道」
読者アンケート「招待制クレカ」(2)「年間150万円使うだけで“あの”プラチナがもてた!」

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較