上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2016年11月2日 プラチナカード

読者アンケート「招待制クレカ」(1)
「JCB THE CLASSへの道」

インビテーションが来ないと持てない、招待制のクレジットカード。こういった上級カードは、年収が高い人、年間数百万円使う人でないともらえないのでは?と勝手に考えがちですが、審査基準はそれだけではなさそうです。

今回ご登場いただくのは「JCB THE CLASS」をお持ちのS.U(45歳)さんという男性です。意外なところにインビテーションがあったエピソードもお話しいただきました。

年間60万円の利用で「JCB THE CLASS」を入手!?

--現在お持ちの招待制のカードをお聞かせください
S.U「JCB THE CLASSです」

--JCB THE CLASSといえば、JCBの最高級カードですね。JCB THE CLASSの前は、どういったカードをお持ちでしたか
S.U「JCBゴールドです」

--JCB THE CLASSのインビテーションを受け取るまでに、どれぐらいかかりましたか
S.U「JCBゴールドを利用してから、だいたい3、4年ぐらいで届きました」

--JCBゴールドを3、4年利用してJCB THE CLASSですか。順当にグレードアップされていますね。やはり、JCBゴールドは年間100万円~150万円以上使われていたのでしょうか
S.U「メインカードとして利用していましたが、年間60万円ぐらいです。公共料金、旅行代金、デパート・家電量販店での支払い、あと飲食店での支払いですね」

--そうですか。年間60万円であれば、それほどハードルは高くなさそうに感じます
S.U「ただ、JCBカードは18年4ヶ月利用しています。初めに「JCBジェイ・ワンカード」(学生カード)、そして「JCB一般カード」、「JCBネクサス」(ヤングゴールド)、「JCBゴールド」と、JCBの案内にしたがって券種を変更してきました」

--ああ、なるほど、それは着実に信用を勝ち取られていますね。JCBにとって離したくない存在だったのでしょう。

インビテーションはこんな中から“サプライズ”!

suprise01

--インビテーションは何歳ぐらいで受け取られたのですか
S.U「37歳のときです」

--こういった上級カードは35歳過ぎから持つ人が増え始める気がします。ちょうどいい年齢なのかもしれませんね。ところでJCBにインビテーションを催促されましたか
S.U「いいえ、いきなり送られてきました。それも『Watch LEON』の雑誌の中にインビテーションが同封されていました」

--へえ、雑誌の中に?それは会員誌ですか?インビテーションは単独で送られてくるのかと思っていました。なんでもきちんと開封して確認しないといけませんね。ご自身はインビテーションが送られてきた理由をどう感じられましたか?
S.U「もちろん会員歴もあると思います。それと、『T&E』での利用も重要だったのかなと思っています。というのも、ゴールドの時にたまたま、『ゴールドリザベーションデスク』で航空券を依頼し、沖縄に行き、レンタカー、ガソリン、土産物を購入し、その1週間後にインビテーションが届いたからです。関連は分かりませんが、決済金額より決済内容重視なのかなと。年収はあまり関係無いように感じました」

--そうですか。カード会社も利用内容や利用履歴なども踏まえてインビテーションを送る人を選定しているんですね。こういった人に会員になってほしい!という気持ちがあるのかもしれませんね。
手に入れたJCB THE CLASSはいかがですか?
S.U「大満足です。ザ・クラス・コンシェルジュデスクをよく利用していますが、コミュニケーション能力が相当高いですね」

--上級カードの醍醐味はやはりコンシェルジュサービスですね。お話を伺って感じたのは、たとえ利用額が高くなくても、こつこつと利用履歴を積み重ねるとチャンスがあるということ。どんなサービスを利用しているかもカギになりそうです。貴重なお話どうもありがとうございました

★          ★          ★          ★

JCBゴールドのサービス内容についてはこちら



JCBザ・クラス のサービス内容についてはこちら



<上級カード道場編集部より>
S.U様へ、この度はご協力いただきましてありがとうございました。つきましてはプレゼント送付先をこちらよりご連絡いただけないでしょうか。

関連記事

読者アンケート「招待制クレカ」(2)「年間150万円使うだけで“あの”プラチナがもてた!」

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

カード比較

メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!