上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2016年9月9日 ポイント・マイル

JALマイルデビュー!1年で8万マイル達成。国際線の特典航空券を手に入れたい!

周りにいるマイラーさんに触発され、JALのマイルをためることを決意したのが今から1年前のこと。マイルを確認するとなんと8万マイルをためることができました。

国際線特典航空券を手に入れたい!


国際線の特典航空券獲得は初のチャレンジ。一人では心もとないので、家族4人でカードを持ち総合力で挑むことにしました。入会したのは、JALの普通カード(年会費2,160円)と家族カード(年会費1,080円)、それとJALカードnavi2枚(在学期間中無料)。それとショッピングマイル・プレミアム(年会費3,240円)です。あと、家族でマイルを合算するために「JALカード家族プログラム」(登録無料)にも申し込みました。年間6,480円の出費ですが、これで海外が近くなるなら安いものです。
jalcard

【まとめ】入会したカード/プログラムと費用

JALの普通カード:2,160円
●家族カード:1,080円
JALカードnavi:無料(在学中のため)
JALカードnavi:無料(在学中のため)
●ショッピングマイル・プレミアム:3,240円
●JALカード家族プログラム:無料

合計 6,480円


学生がいるなら利用したい「JALカードnavi

なんといっても助かるのがJALカードnavi。家族に学生がいるのでこのカードを2枚用意しました。とにかく“本当に使える特典”がたくさんあります。まず、在学期間中は年会費無料です。入会時に500マイル、eJALポイント5000円相当がプレゼントされます。eJALポイントは1ポイント=1円相当としてJALの航空券の購入やJALパックの支払いなどに使うことができます。さらに、ショッピングマイルも100円=1マイルの高還元率です。また、期間によっては通常の半分のマイルで特典航空券に交換することもできます。ちなみにカード対象者は、高校生を除く18歳以上30歳未満の学生に限られています。

「JALショッピングマイル・プレミアム」に入会する

それと「JALショッピングマイル・プレミアム」に入会することにしました。JALショッピングマイル・プレミアムとはショッピングマイルが2倍になるお得な特典です。JALの普通カードの場合、通常200円=1マイルですが、これに入会すると100円=1マイルが積算されます。ただし、入会には3,240円かかります。「CLUB-Aゴールドカード」以上の上位カードになると、自動付帯で無料ですが普通のカードは有料です。

カードの年会費を安く抑えたのに3,240円を支払うのはもったいない、と少し躊躇しましたが、ショッピングマイルが2倍たまるという誘惑に負けて入会することにしました。実際、これに入会したおかげでかなりのマイルを稼げたと思っています。

目標達成までの間は「飛行機はJAL!」と家族に言い聞かせ、ショッピング利用もできるだけJALカードに特化した結果、なんと一年後88,139マイルを達成することができました!結構たまったのでびっくりです。無料の海外バカンスがにわかに現実味を帯びてきました。

jal_mile

【まとめ】マイル積算
●搭乗マイル:約24,000マイル
●ボーナスマイル(初回搭乗マイル、naviグローイングアップボーナスなど):約25,000マイル
●ショッピングマイル:約39,000マイル

合計 約88,000マイル


国際線特典航空券をとる

「マイルって使い方に悩むのよね」との声を聞きますが、やはり国際線特典航空券の一択しか頭にはありません。ゆるぎない気持ちで、生まれてはじめて国際線の特典航空券を予約したいと思います。期間は12月の中旬から下旬にかけて。今から(2016年9月3日)予約したら、果たしてどんなところに行けるのか、JALの特典航空券の空席状況をおそるおそるのぞいてみることにします。

その前に必要なマイル数の確認です。15,000マイルから国際線の特典航空券に交換できます。これならカードの利用方法を見直すだけで手に入れられそうです。
国際線の特典航空券は330日先までの確認ができます。ですが、もっと早く海外に飛びたいので12月ごろのフライトを探すことにします。

●必要なマイル数●
国際線の特典航空券 一部抜粋 (エコノミークラス/通常マイル)

ソウル 15,000マイル
グアム 20,000マイル
ハワイ 40,000マイル
シドニー 40,000マイル
ニューヨーク、ロサンゼルス 50,000マイル
ロンドン、パリ 55,000マイル


■ハワイ
では、人気のハワイを見てみます。出発の3カ月前ですが、今からでも12月の便に少し空きはあります。2日だけですが、結構意外な展開でした。学生や休暇が自由に取れる人には朗報ですね。

hawaii_wp
■グアム
次は、近くて便利でリゾートが楽しめるグアム。こちらはすでにすべて埋まっていました。空席待ちの状態です。

■ソウル
お隣の韓国はどうでしょうか?フライトは2時間20分です。今からでも余裕で予約ができそうです。

seoul_wp
■ロサンゼルス
ロサンゼルスはどうでしょう。まだ空きがあります。本数が多いのか、季節的なものかくわしくはわかりませんが、これなら日程を合わせることができそうです。

la_wp
■ロンドン
では方向を変えて、ロンドンはどうでしょうか?年末に1日空きがあります。特典航空券のために用意してくれたのか、たまたまなのかわかりませんが、こちらも利用することができそうです。帰国便は予約が取れるかどうかわかりませんが、片道だけの利用も可能です。必要マイル数は往復の2分の1です。

london_wp
■シドニー
では南半球、シドニーはどうでしょう。残念ながらすべて埋まっていました。空席まちの状況です。時差もほとんどなく、季節もよさそうなので本命だったので残念です。

感想としては特典航空券がすごく取りにくいという印象はありませんでした。ただ、この期間しか行けない!というのであれば330日前から予約しないと、人気エリアは難しいかもしれません。

「で、どこを予約したの?」ということですが、オーストラリアに行きたかったので今回は断念しました。期待外れですみません。

実際のところ特典航空券ばかりに目がいっていましたが、e JALポイントに換えるのもいいかなと思い始めています。特典航空券の空席情報に一喜一憂する必要もありません。1万マイル=1万5千ポイントなので8万マイルなら12万円相当の航空券の購入に充当できます。繁忙期でもこれなら希望する日程でとれるのでは?と思っています。。

思ったより選択肢が多く迷ってしまいましたが、初心者マイラーなので勉強のためもう少し悩んでみたいと思っています。



後日談

本当は10万マイルを達成していたのですが、記事にする前に家族の一人が特典航空券に交換していたことが発覚。キャプチャが取れなかったため8万8千マイルの記事になってしまいました。「JALカード家族プログラム」は便利な反面、こういった“家族内リスク”も発生しそうです。




※上記情報については2016年9月3日現在の状況です。情報は随時更新されますので各自でお確かめください。

関連記事

JALカード
JALカードCLUB-Aゴールドカード
JAL アメリカン・エキスプレス®・カード プラチナ

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較