上級カード道場〜プレミアムカード、カード上級者情報サイト〜

2016年8月25日 岩田昭男が探る

最近執筆した連載コラムと雑誌記事

本来はもっと早くこうしたお仕事の報告をすべきでしたが、やっとそうした取り組みをする心構えができましたので、本日から開始します。今後はできる限り、自分がすすめている仕事の中身も報告するようにします。ご期待ください。

月刊DIMEのクレジットカード特集で共通ポイントの新傾向を伝授(8月16日)


あなたは6大共通ポイントの名前を正確にいうことができますか?
DIME10月号(8月16日発売)で6大共通ポイントの相関図を書きましたので、カード整理にぜひご活用ください。

共通ポイントもいろいろでてきて、何を選んでよいか迷うところです。ざっとあげてみましょう。Tポイント(ツタヤグループ)、Pontaポイント(三菱商事グループ)、楽天スーパーポイント(楽天グループ)、それに新しくでてきたのが、dポイント(ドコモグループ)、JREポイント(JR東日本グループ)、WAONPOINT(イオングループ)の全6種類です。

今回の企画は、新しくでてきた勢力を中心に相関図を書きました。マイルとの関係、電子マネーとの関係で、仲良しとそうではないグループがあるようですから、そこを見極めて自分にあった共通ポイントを選ぶようにしましょう。

img01
img02

学研プラス「月刊Get Navi」の連載コラム「クレカ錬金道場」が好調(8月24日)


学研プラスの人気モノ雑誌「月刊Get Navi」のコラム「クレカ錬金道場」がスタートして早くも2年半がすぎました。
この連載コラムは「クレカ錬金道場」の師範である私が、カードで悩む迷える小羊たちに救いの手をさしのべるというもの(毎月24日に発売)。
最新号は8月24日に発行されました。今回のテーマは「レンタカーをおトクかつスムーズに借りられるカードってないの?」というマニアックなものでした。
調べてみると、このカードでも使えるんだというケースもあって、楽しかったです。詳しくは「月刊Get Navi」本誌をご覧ください(コンビニにあります)。

img03
img04

関連記事

twitterで更新のお知らせをしています

新規の記事を更新時、Twitterでお届け。取材時のこぼれ話や日常生活のちょっとしたおトク情報などをもつぶやいております。この機会に岩田昭男をフォローしていただければと思います。

アップルペイのすべてがわかる
メルマガ登録・解除
岩田師範が本音で語る
クレジットカードの明日 

「達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場」

powered by まぐまぐ!
 

カード比較